市販ルーと白だしで!おいしいトマトカレー

市販ルーと白だしで!おいしいトマトカレーの画像

Description

たまねぎとトマトをたくさん入れた少し和風なカレーです。まろやかでさわやかな味なので、子供も大人もおいしく食べられますよ♪

材料

市販のカレールー
5〜6皿分
250g
2個
大きいもの1個
4〜5個
バター
大さじ1杯
サラダ油
大さじ1/2杯
お酒
大さじ1杯
小さじ1/2杯~
900cc
白だし
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
中濃ソース
大さじ1/2杯
本みりん
大さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    たまねぎは、みじん切りにします。鍋にサラダ油とバターを熱して、弱火でじっくり20分くらい炒めます。

  2. 2

    写真

    その間に、じゃがいもは一口大に、にんじんはいちょう切りに、トマトは湯むきして1cm角に切ります。

  3. 3

    豚肉は食べやすく切ります。作り方1で炒めたたまねぎの鍋に、豚肉を加えお酒を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    豚肉の色が変わってきたら、トマトを入れて炒めます。

  5. 5

    トマトの水分が上がったら、じゃがいもとにんじんと塩を入れて炒めます。
    水と白だしを加え、あくを取りながら煮ます。

  6. 6

    写真

    10~15分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮たら、しょうゆと中濃ソースを入れ市販ルーを溶き入れます。

  7. 7

    写真

    さらに10分ほど煮て味を見ます。本みりんを加えて酸味を調節してできあがり。

  8. 8

    2017年11月4日
    「トマトカレー」の人気検索トップ10に入りました。
    ありがとうございます!

  9. 9

    2019年7月24日
    つくれぽ10人話題のレシピになりました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

レシピID:4517371市販ルーでおいしい母のカレー♪進化系☆のアレンジバージョンです。
トマトは、完熟のものを使ってください。酸味が気になるときは、本みりんまたは砂糖で調節してください。

このレシピの生い立ち

完熟のトマトがたくさんあったので、カレーに入れました。トマトとしょうゆの相性は、バッチリなのでちょっと和風なカレーをぜひお試しください!
レシピID : 4569270 公開日 : 17/06/09 更新日 : 17/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ともみん❤
トマト缶で作りました。トマトがきいて白だしその他隠し味でさっぱりと美味しくいただきました。ご馳走さまです(*˙˘˙)♡
写真
バウチャン
白だし入りのレシピにひかれて💕トマト缶で作りました。ジャガイモでかっ😅美味しかったです♪ご馳走様でした✨💕
写真
KotoLi☆
完熟しきれてないトマト使用したのでちょっと酸っぱいかな?とコツを参照にみりんで調整したらバッチリでした♪さっぱりとして美味しい♡
写真
カナテx
鶏肉&トマト缶ですが、さっぱりしていてとても美味しいです!!