♡♥本日のカレー♥♡

♡♥本日のカレー♥♡
なんかいつもより美味しく出来たので材料覚え書♡

材料 (8~10皿分くらい)

牛ももかたまり
500g
適量(100cc弱くらい)
 
☆玉ねぎ
3個半
 
★にんじん
1と1/2本
★長ネギ
1と1/2本
★オクラ
4本
★りんご
1個
★バナナ
1/2本
ピンポン玉大1個
 
○シナモンパウダー
適量
■ハバネロペッパー
適量
■あらびきチリペッパー
適量
◎ブラックペッパー(ホール)
5粒くらい
 
マンゴージュース
150~200ccくらい
ホールトマト缶
1缶
1000ccくらい
じゃがいも(今回はメークイン)
2~3個
ハウスこくまろカレー
1/2箱
S&Bとろけるカレー
1/2箱

1

牛モモを食べやすい大きさに切り分ける。☆と★の材料を全てフープロにかける。かけた材料は☆ごとに(2つに)ボウルに分けておく。

2

フライパンに油をひき(記載外)弱火で☆(玉ねぎ・にんにく)を飴色になるまでじっくり炒める。

3

☆を炒めながら、となりのコンロで鍋に油をひき(記載外)牛肉を焼く。焼き色が付くまで焼いたら赤ワインを入れ、しばらく煮詰める

4

☆が飴色になったら★を投入し、さらに炒める(15~20分くらい)。炒めながら○のスパイスも投入する。

5

3の鍋に炒めた4・ホールトマト缶(つぶして)・水・マンゴージュースを入れ強火にかけ、アクを取る。煮出し袋に◎を入れ鍋に入れる。■のスパイスも投入。

6

途中、水を足しながら牛肉がやわらかくなるまで弱火で煮込む。(今回は2時間半)

7

火を止める20~30分前に食べやすい大きさに切って水にさらしておいたじゃがいもを入れる。

8

5で投入した■を入れた煮出し袋を取り出し、火を止めカレールーを溶かす。

9

お好みで仕上げにガラムマサラ(記載外)を入れ、弱火で少し煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

いつもカレーを作る時は冷蔵庫にある野菜や果物なんかを何でも入れちゃうんですが、今回はマンゴージュースがポイント・・かな。。^^カレールーもその時家にあるものを適当に使います。あくまで「本日」のカレーです^^
初日は結構辛いのですが、日が経つごとに落ち着いてまろやかになりますよ♪
今回はセロリがなかったので入れなかったけど、私は入れるのが好きです♡

このレシピの生い立ち

カレーを作る時はいつもこんな感じ♡
レシピID : 459780 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」