豚肉 de ロール白菜★ピリッと中華風★

豚肉 de ロール白菜★ピリッと中華風★
豆板醤がぴりっときいて、とろっとした中華風のあんが美味しい一品です。

材料 (2人分)

白菜
小6枚(400g)
豚薄切り肉
6枚(200g)
干ししいたけ
2枚
適宜
5g
にんじん
20g
小さじ1

1

干ししいたけは水300ccでもどしておく。

2

白菜は交互に重ね電子レンジ500Wで4,5分加熱し、冷ましておく。

3

薄切り肉に豆板醤をぬる。(量は好みで)

4

白菜と豚肉を重ね、芯の方から巻き、葉の部分は内側に折って一緒に巻いてゆく。仕上がりをきれいにするためタコ糸で巻く。

5

もどした干し椎茸は千切りにする。にんじんも千切りにする。

6

鍋に ④を並べ、隙間に⑤を入れる。干ししいたけの戻し汁と白菜の蒸し汁、中華だし、を入れ強火にかける。煮立ったら あくをとり弱火にし、紙の落し蓋をして15~20分間煮込む。

7

白菜の豚肉巻きを取り出す。

8

煮汁に にんじんを加えさっと煮、同量の水で溶いた片栗粉を加えあんを作る。

9

⑦を2つに切り、切り口を上にして皿にのせ、⑧のあんをかける。

コツ・ポイント

⑥で 煮汁がひたひたにならなければ、水をたします。
煮汁にとろみをつけると 冷めにくく最後まで暖かくいただけます。

このレシピの生い立ち

豚の薄切り肉を見たら何か巻きたくなってしまいます。白菜があったので白菜と一緒に巻いてみました。中まで味がしみるように 豆板醤を豚肉にぬってみました。
レシピID : 462932 公開日 : 07/11/20 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」