夏カレーの決定版!ポークスペアリブカレー

夏カレーの決定版!ポークスペアリブカレーの画像

Description

夏→アウトドアランチ→カレーで間違いなし!煮込み時間はかかりますが、市販のルーで実は簡単。IHヒーターで火加減バッチリ!

材料 (6〜8人分)

ポークスペアリブ
1kg〜1.2kg
800g〜1kg(中ぐらいの物なら4個)
にんにく
4かけ
サラダオイル
100cc
ガラムマサラ
大さじ2
SBフォンドボー・ディナーカレー(辛口)
10皿分1.5箱
野菜ジュース(必ずフルーツ入りでない物)
500cc
2000cc
ベーリーフ
4、5枚
たまり醤油(普通の醤油でも可。塩分の強い場合は量を加減する)
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブはこんな感じでつながっています。

  2. 2

    写真

    骨の間に包丁を入れれば、簡単に切れます。

  3. 3

    写真

    切り離すとこうなります。カットしてある物を使えば楽です。

  4. 4

    写真

    ガラムマサラとヨーグルトをまぶします。無ければコショウを多めに振っただけでも大丈夫です。

  5. 5

    写真

    玉ねぎを炒める間、なじませておきます。(40分程度)

  6. 6

    写真

    玉ねぎをみじん切りにします。フードプロセッサーを使って時短です。もちろん手切りでも。

  7. 7

    写真

    鍋にサラダオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを加え、中火にします。

  8. 8

    写真

    プツプツとオイルが沸いてきたら、弱火で焦がさない様に炒めます。(写真のヒーター表示参照)

  9. 9

    写真

    みじん切りにした玉ねぎを加え、火加減を強めの中火ぐらいにします。(写真のヒーター表示参照)

  10. 10

    写真

    水分が無くなってきたら弱火に戻し、キャラメルぐらいの色になるまで炒めます。(写真のヒーター表示参照)

  11. 11

    写真

    野菜ジュースを入れ、強めの中火ぐらいにします。

  12. 12

    写真

    沸騰してきたらいったん火を止め、スペアリブを重ならない様に並べ、ベイリーフを散らします。

  13. 13

    写真

    強めの中火で、フツフツと沸いてきたら弱火にし、スペアリブに軽く火が通るくらい煮詰めます。(20分程度)

  14. 14

    写真

    水を入れ強めの中火にし、沸騰してきたら弱火にして蓋をした状態で3時間ほど煮込みます。時々鍋底を木べらでこってください。

  15. 15

    写真

    スペアリブが柔らかくなったら、火を止めて小さく砕いたルーを入れます。完全に溶かし、弱火で10分ほど煮込みます。

  16. 16

    たまり醤油を入れて軽く煮立て、味見をします。顆粒ブイヨン(分量外)、食塩で味を整え完成。濃い場合は水を少量ずつ入れます。

  17. 17

    写真

    フライパンにサラダオイル少量(分量外)を入れ、一口大に切ったピーマンの両面を焦がすように炒め、添えます。

  18. 18

    写真

    保存する場合は大きめのタッパにまずスペアリブをトングで取って並べます。

  19. 19

    写真

    ルーを注ぎ入れ粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

肉はチキンの骨付でもOK。煮込む時は常に弱火で、やさしくかき回せば煮崩れません。
肉が重ならない様な大きめの鍋で作るのがオススメです。
カレールーはお好みの物でも。少人数なら全量を半分にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

リゾート地(伊豆)に住んでると、友人がしょっ中遊びに来てくれます。仲間がそろったときは当日自分も遊べるようなメニューを前日までに準備します。中でもカレーはやっぱり人気!
レシピID : 4629978 公開日 : 17/07/19 更新日 : 17/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぬーさん
すごく美味しかったです♪

ありがとうございます。骨からの出汁もいい感じですよね。

初れぽ
写真
xiangli21
こんなにおいしいカレーははじめてできました。簡単なのに驚きです!

ありがとうございます。気に入って頂けて感激です!