もちきび蒸しパン

もちきび蒸しパン
昔話の桃太郎にきび団子として登場する雑穀「もちきび」を使ったパワー満点だけど、ヘルシーな蒸しパン。

材料 (シリコンカップ8個分 サイズ: 1個/径68×34mm)

炊いたもちきび
150g(下記参照)
さつまいも
100g
製菓用マーガリン(無塩)
50g
大匙2
L1個
牛乳
80cc
◇薄力粉
100g
白炒りゴマ
少々

1

写真

【もちきびの炊き方】鍋に水(300cc)を入れ沸騰したら、洗ったもちきび(200cc)、塩(少々)を入れ、よく混ぜながら、鍋底が見えるようになるまで煮る。蓋をし、ごく弱火で15分炊き火を止め10分蒸らす。*このうち150gを使用。

2

さつまいもは、1cm角切りし、塩水につけアク抜きする。水気を切り、耐熱皿に入れ牛乳(分量外)を少量ふり、竹串がすっと入るまで加熱したら、あら熱をとって置く。*後で蒸すので崩れないように加熱して下さい。

3

ボウルにマーガリンを入れ、練り三温糖を加えよくすり混ぜる。溶き卵を少しずつ加えながらその都度よく混ぜたら、1を加えさらに混ぜる。

4

牛乳と合わせてふるった◇を交互にさっくり混ぜる。(最後は◇で終わる)2をさっと混ぜシリコンカップに等分し、白炒りゴマをふり、蒸気の立った蒸し器に入れ、強めの中火で約20分蒸す。

コツ・ポイント

■蒸してる途中で蓋を開けないで下さい。冷めて固くなったら、霧を吹いて蒸し直すと可。

このレシピの生い立ち

■古来より人々に親しまれてきた雑穀のひとつ「もちきび」と旬のさつまいもを使って、香りも楽しめるヘルシーな蒸しパンを作ってみました。
レシピID : 463705 公開日 : 07/11/23 更新日 : 10/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」