ころころミートボールシチュー

ころころミートボールシチュー
ビーフシチューのビーフをミートボールに!

かたまり肉よりも子供が食べやすく、具もたっぷりで見た目も楽しい♪

材料 (4~5人分)

牛ひき肉 又は 合いびき肉
300g
ハインツ デミグラスソース缶
1缶
玉ねぎ(肉団子用) みじん切り
1/2個
1個
大さじ3~4
玉ねぎ
1・1/2個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
ブロッコリー
1株
マッシュルーム(ホール)
1缶
ケチャップ
大さじ3
固形スープの素
1個
1枚
3カップ
ナツメッグ・塩こしょう
適宜

1

<ミートボールのたね作り>  ひき肉に玉ねぎ・卵・パン粉・ナツメッグ・塩こしょうを入れてよく練り、丸める。

2

<シチューの野菜 下ごしらえ>  玉ねぎはくし型、にんじん・じゃがいもは一口大に切る。 ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。

3

フライパンに薄く油をしき、ミートボールを入れて転がしながら焼く。    焼き目を付け、型崩れを防ぐのが目的なので、中まで火を通す必要はないです。

4

煮込み用の鍋に水を入れて火にかけ、3のミートボールを入れる。     フライパンの余分な油をペーパーで取り、そこへ玉ねぎを入れて炒める。色づいたらにんじん・じゃがいもも加え炒め合わせ、油が回ったら鍋に移す。

5

ローリエ・固形スープの素も加え、20分程度煮込む。
デミグラスソース缶・ケチャップ・マッシュルームを加え、さらに10分程度弱火で焦げないように時々混ぜながら煮込む

6

塩こしょうで味を整え、盛り付け前にブロッコリーを入れる。

コツ・ポイント

フライパンに残った肉汁で野菜を炒めて、うまみを逃がさない!!

このレシピの生い立ち

かたまり肉は子供が嫌うので、お肉を食べやすいミートボールにしました
レシピID : 465898 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

18/01/20

写真

Xmasに❀めちゃ旨~!!自分も家族もパクパク食べまくりました✨

よっⓒ0910

とっても嬉しいコメントありがとうございます(^^)

15/02/28

写真

子どもがパクパク食べてくれました♬ 肉団子が食べやすいです。

hono♡ma∞ma

お子さんに沢山食べてもらえて良かったです^^れぽありがとう

15/02/08

写真

実は作るの2回目♡簡単、おいしい♪

演技派デビル

隠れレシピなのに嬉しいです!れぽありがとうございます

13/03/29

写真

肉団子がとってもジューシー(*´-`)パンにもご飯にも合う!

演技派デビル

肉団子もアリですよね♪パンにもお勧めです~^^

1 2 3 4 5