クリスマスケーキ2006♪

クリスマスケーキ2006♪
2006年に作ったクリスマスケーキ。ちょこっと手間隙掛かりますが、デザインや小技のご参考に♪

材料 (15cm丸型)

ID:461628 スポンジ
1台
20g
いちご
1~2パック
【ガナッシュ】
製菓用スイートチョコレート
20g
【シロップ】
20ml
ホワイトキュラソー
10ml
【飾り用】
抹茶パウダー
適量
適量
サンタ等の飾り
適量

1

【道具の準備】 15cm丸型(底が抜けるものかセルクル)、大ボール、中ボール、湯煎用のフライパン、ハンドミキサー、泡立て器、ゴムべら、スパチュラ、回転台、しぼり、小鍋、刷毛

2

【下準備】いちごは洗ってヘタを取り、10個くらいを縦半分にカットします。生クリーム(300ml)は砂糖を加え、とろみが付くまで立てておきます。スポンジは厚さ均等の3枚にスライスします。

3

【シロップ】
水とグラニュー糖を小鍋に入れて火にかけ、グラニュー糖が完全に溶けたら火から下ろして冷まします。冷めたらホワイトキュラソー(お好みのリキュールでOK)を混ぜます。

4

丸型にスライスしたスポンジを1枚敷き、刷毛でシロップを塗ります。角が立つくらいに立てた生クリームを薄く塗り、半分に切ったいちごを切り口を型の壁にピッタリ沿わせて一周隙間なく貼り詰めます。

5

周りが埋まったら内側にカットしていないいちごを立てて敷き詰め、間を生クリームで埋めてもう一枚のスポンジを乗せます。そのまま冷蔵庫で少し寝かせましょう。

6

【ガナッシュ】チョコレートをきざんで中ボールに入れ、湯煎で溶かし、常温の生クリーム(100ml)を少しずつ加えてダマにならないようにキレイに混ぜ合わせます。全部混ざったら生クリームを立てる要領で角が立つくらいまで混ぜます。

7

写真

スライスしたスポンジのうち1枚を上の図のように縦6cm、横ギリギリの長さの長方形にカットし、下の図(横から見た図)のように両端を斜めにカットしてガナッシュを薄く延ばし、矢印の方に巻いてロールケーキを作ります。

8

写真

できたロールケーキの周りにもガナッシュを塗り、フォークで筋を付けます。1cm程度の長さでカットしたものはツリーの幹に、残りの部分は丸太になります。

9

写真

ツリーはロールケーキの幹の上に生クリームをぐるぐると絞り、スプーンで表面をなでて自然な感じにしてから抹茶パウダーとアラザンを散らして作ります。(星は市販のチョコ飾りを使いました)

10

写真

ケーキを冷蔵庫から出し、形が崩れないように型から抜きます。表面に生クリームを塗り、側面はいちごにクリームが付かない程度に整えます。

11

丸太、ツリー、サンタ等の飾り、いちご、絞りを駆使して飾りつけて、お好みで粉砂糖を散らして完成です♪

コツ・ポイント

☆チョコレートは市販のチョコでも大丈夫です。(ダースとか、初めから小さいものは刻む手間が省けて便利)その場合はミルクよりビターの方が甘さ控えめでオススメですが、お好みで。
☆いちごは小粒で形がなるべく均等なものの方が使いやすいと思います。

このレシピの生い立ち

ネットを徘徊して、色んな飾り付けを見て参考にしてデザインしました。明るく楽しいイメージに仕上がって、お気に入りの一品です♪
レシピID : 466643 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/31

First tsukurepo mark
写真

この間のXmasに参考にしました。友人や家族から大好評でした!!

chiypons

初れぽありがとうございました^^