*ランチョンミートの簡単ポトフ*

*ランチョンミートの簡単ポトフ*
ランチョンミートは焼くだけじゃもったいないよ。圧力鍋で簡単ポトフ^^ランチョンミートのイイおだしで、たっぷりのお野菜をいただきましょう♪もちろんウインナーやベーコンでも美味しいですよ~

材料 (3~4人分)

ランチョンミート
1缶
キャベツ
1/4~1/3個
たまねぎ
中1個
ブロッコリー
1/2株
人参
中1本
少々
ブラックペッパー
少々
1000ml

1

写真

今回使ったのはこのランチョンミート。

2

写真

こないだ「開け方が分からない;;」と言われました。こうして缶の底についてる棒を取り、穴に通してくるくると巻き取っていきます。

3

ランチョンミートは2cm厚くらいに切り、8等分してサイコロ状にする。

4

圧力鍋に水とコンソメを入れ、切ったランチョンミート・ざくざくと大きめに切ったキャベツ・乱切り人参・くし切りたまねぎ・ブロッコリーを入れ火を入れる。

5

2つに折ったローレルとバジルを少々振り入れ、蓋をする。

6

圧力がかかるまでは強火で、おもりが振りはじめてから弱火にし、8分したら火を止め自然冷却する。
トロトロ野菜が苦手なら加熱時間を短めに、もしくは普通のお鍋でくつくつと。

コツ・ポイント

ランチョンミートをサイコロキューブ状にしてボリュームよく。野菜はなんでもOKです。ランチョンミートがなくてもウインナーやベーコンブロックでも。
お鍋の底に残ってる野菜カス達とお汁は、翌日にごはんと卵を入れて洋風雑炊に…激ウマです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の掃除に野菜スープを作る時に、ふとお土産でもらったランチョンミートが目に入って入れてみたら良いおだしが…。焼くだけじゃないんだね、ランチョンミート。
レシピID : 466994 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」