柔らか大根が絶品! ふろふき大根☆

柔らか大根が絶品! ふろふき大根☆
大根の美味しい季節です! 薄味のおだしをたくさん含ませたジューシーな大根に甘味噌と柚子の香りがとっても美味しいです。

材料 (4人分)

大根
500g
米または米のとぎ汁
適量
昆布
15cmくらい
◎塩
小さじ2
◎砂糖
大さじ1
大さじ1 1/2
◎水
700mlくらい
甘味噌※市販品
適量
柚子の皮
少々
白ごま
適量

1

大根を5c~6cmくらの厚さに切り、厚めに皮をむいて面取りをする。片面に十字に隠し包丁を入れる。

2

大根をお鍋に入れ、お米のとぎ汁をひたひたになるくらいに入れて20分くらい煮る。
煮えたら、大根を水できれいに洗う。

3

鍋に2の大根を並べ、昆布を乗せ、◎の材料をいれる。 ※大根がかぶるくらいまで水を入れる。 クッキングシートかアルミホイルで落し蓋をして、大根が柔らかくなるまで煮て火を止める。・・この後、1時間くらいおいて大根に汁をよく含ませましょう!

4

写真

大根が少し冷めたら、再び火を入れて温める。

5

大根を器に盛り、甘味噌・ごま・柚子をのせてできあがり!

コツ・ポイント

一度、大根を冷まして昆布だしを充分に染み込ませましょう!
大根は三浦大根がお薦めです!

このレシピの生い立ち

小さな頃から食べなれた我が家の味です!
レシピID : 468820 公開日 : 07/12/01 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/12/14

写真

柚などは用意できませんでしたが、とてもおいしくできました!

あさか。

大根が上手に煮えてますね~d('-^o)つくレポありがとう

07/12/21

写真

大根のあまみが引き立つおいしい一品ですね。あっ!ゴマを忘れました

のんぷ

ゴマなしでもOK!ゆずで十分ですよ~☆作ってくれてありがとう

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

とても簡単においしく出来ました!!

うさうさ。

ほっかほか、厚切りでとっても美味しそう~( ´艸`)食べたい