京風★割烹の味★ちりめん山椒

京風★割烹の味★ちりめん山椒

Description

あっさりパラパラ、山椒がピリリ。本格派の京風ちりめん山椒が簡単にできます♪
お酒のアテやおにぎり、お茶漬けに♪

材料 (4人分)

ちりめんじゃこ
100g
20〜30g
日本酒
適量
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/2

作り方

1

おじゃこは水にサッとさらして、ザルに上げておく。

山椒は軸を取り、5〜10分下ゆでして水にさらし、えぐみを取っておく

2

写真

鍋におじゃこを入れ、ヒタヒタに漬かる量の日本酒を入れて強火にかけ、煮たったら中火に落とします。

3

写真

お酒の量が半分位になったら、調味料と山椒を入れ、焦げないように煮詰めていきます

4

写真

鍋を振ったり、スパチュラで混ぜながらなるべく水分を飛ばしていきます。

焦がすのが怖い方は弱火で!

5

写真

パラパラに炊き上がったら、すぐにキッチンペーパーを二重に敷いたバットに移し、完全に冷まします

6

写真

出来上がり♪

冷蔵庫で10日程度、まとめて作って小分け冷凍しても自然解凍で召し上がれます♪

コツ・ポイント

焦がさんように、気ぃつけとくれやす。

水分はしっかり飛ばし、粗熱が完全になくなるまでしっかり冷やしとくれやす。

このレシピの生い立ち

京都・祇園の割烹で教えて貰った作り方を、私が大好きな「しののめ」さん風の味に改良しました。
レシピID : 4688547 公開日 : 17/08/30 更新日 : 17/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

20/07/01

写真

甘さ控えめでキリッとしたちりめん山椒♪美味しく頂きます♡

chou*

20/06/05

写真

京都のちりめん山椒大好きで、こちらのレシピでとても美味しく出来あがりました!盛り付けもマネさせて頂きました(^-^)

はなネネ

19/05/28

写真

山椒かまピリッと効いて美味しくいただきました☆

kao☀︎

ありがとうございます♪

19/02/17

写真

とっても好きなお味でした。また作ります!ありがとうございました!

クックNP9ADL☆

ありがとうございます♪