簡単!すぐ出来る!茄子とひき肉のカレー

簡単!すぐ出来る!茄子とひき肉のカレーの画像

Description

簡単に作れるので、忙しい日に重宝します!

材料 (4人分ぐらい)

4本
1個
にんにく
小1
カレー粉
小1
600cc
カレールー
1/2箱
コンソメ
1個
ウスターソース
大1
ケチャップ
大1.5
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    茄子を1センチ幅の輪切りにし、水(分量外)に浸してアク抜きしておく。

  2. 2

    玉ねぎは、みじん切りにする。

  3. 3

    お鍋に挽肉を入れて炒める。挽肉から脂がたくさん出るので、特に炒める時に油は使わない。

  4. 4

    挽肉の色が変わり始めたぐらいで、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透明になるぐらいまで!

  5. 5

    玉ねぎが透明になったら、カレー粉と水切りした茄子を入れて炒める。茄子全体に脂が回るぐらいまで!

  6. 6

    2に水とコンソメを入れて、弱い中火で20分ほど煮込む。

  7. 7

    20分後、1度火を止めてからカレールーを入れて混ぜる。

  8. 8

    弱火で10分煮込み、最後にウスターソースとケチャップと砂糖を入れて混ぜ混ぜしてもう一煮立ちさせたら完成╰(*´︶`*)╯

コツ・ポイント

特にないです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

茄子が大好きなので!
レシピID : 4714059 公開日 : 17/09/17 更新日 : 21/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
家庭菜園の秋ナスが大量消費出来ました😊 しかも短時間で出来て美味しい‼️ 煮込み時間短いのは遅く帰ってきたから嬉しい😍ごちそうさま
写真
ねこのガストン
子供たちが野菜たっぷりでも喜んで食べてくれるので助かります(^.^)
写真
クックNQ7ERW☆
夏野菜がたくさん食べられました!美味しかったです(^^)

夏野菜の美味しい季節!作ってくれてありがとうございます♡

写真
クックB7CGDR☆
茄子が苦手な子供たちが完食してくれました。美味しかったです。

お子様の苦手克服嬉しいです♡また作ってくださいね(^ ^)