生米で!簡単味噌リゾットの画像

Description

素朴な味のリゾットです!家にあったもので作ったので、簡単に作れました!

材料 (2人分)

1カップ(180cc)
1/2個
生姜チューブ
5センチ程
オリーブ油
大さじ1〜2
300cc
味噌
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ1/2個をみじん切りにしておきましょう。

  2. 2

    写真

    オリーブ油をフライパンにひき、チューブ生姜と玉ねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    お米を入れて2〜3分炒める。焦げ付いた時は上からオリーブ油をサッと回し入れると良いかも。

  4. 4

    写真

    水、豆乳、味噌を溶いて入れ、蓋をして弱火中火で15分放置!私の場合、溢れてきたので蓋を少しずらしました!

  5. 5

    写真

    15分後のリゾットはこちら!かき混ぜて火を止めてください。味見をしてお米がアルデンテ程の固さであればOK!

  6. 6

    塩で味を整えて、盛り付けた後あらびき胡椒を振りかければ完全!素朴な味のリゾットを召し上がれ☆

  7. 7

    冷めた時、温め直す時は、水か豆乳(牛乳)を適量入れて焦げに気をつけながら温めてください。

コツ・ポイント

オリーブ油をバターやマーガリンで代用しても美味しいかも!味噌を感じたい!って人は大さじ2にしてみてください!混ぜる時に木べらがあると便利です!

このレシピの生い立ち

家で簡単にリゾットを作って食べたかったから!コンソメがなくて、なんとなく味噌で代用してみました!
レシピID : 4714637 公開日 : 17/09/17 更新日 : 17/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あゆたっくん
簡単で味噌風味がとても美味しかったです。 ご馳走様でした。
写真
クックX2UYAW☆
余り野菜を入れました!味噌の風味が美味しかったです!
写真
papikun
簡単なのにうまっ!美味しくいただきました❤︎
写真
みもたらチー
冷凍ほうれん草と海苔を追加で。簡単で美味しいですね!感謝です!

つくれぽありがとうございます!アレンジされてて美味しそう!