バターナッツかぼちゃdeクラムチャウダー

バターナッツかぼちゃdeクラムチャウダー

Description

アサリとバターナッツかぼちゃで、ヘルシー!美味しい!魚介の具沢山スープができましたぁ♪

材料 (2〜3人分)

アサリ
200g
酒(アサリ酒蒸し用)
30cc
バターナッツかぼちゃ
1/4個
人参
1本
玉ねぎ
1個
ツルムラサキ
1/2束
小さじ1
鍋キューブ『まろやか豆乳鍋』
1個
200cc

作り方

1

写真

材料を準備する。
南瓜は、種とワタを除いて一口大にカットする。
野菜は、大きめのざく切りにする。

2

アサリは、こすり洗いし、50℃のお湯に浸し(約20分)砂抜きをする。
耐熱皿にアサリと酒を加えレンジで2分間加熱する。

3

写真

圧力鍋にオリーブオイルを熱し、バターナッツ南瓜・人参・玉ねぎを炒める。
水を加え、圧力鍋の蓋をして強火で加圧する。

4

写真

おもりがふれたら、中火で1分間加圧する。
フロートがおりたら蓋を開け、コンソメ顆粒・鍋キューブを溶かす。

5

写真

酒蒸ししたアサリ・ツルムラサキを加え、一煮立ちさせ完成。

器に盛り、パセリをふったら出来上がり〜♪

コツ・ポイント

圧力鍋なら、大きめ野菜も時短で作れちゃいますよね♪
圧力鍋を使わない場合は、野菜を小さめ(1cm角)にカットし、レンジで加熱しておくと、時短でできますね。
アサリは、加熱しすぎると身が固くなるので最後に加えてね。

このレシピの生い立ち

魚介の旨味たっぷり具沢山スープ♪
『クラムチャウダー』のクラムは、二枚貝、『チャウダー』は具沢山スープという意味だそうですよ。
牛乳が苦手なので、『鍋キューブ…まろやか豆乳鍋』を使って、簡単クラムチャウダーを作ってみましたぁ♪
レシピID : 4720748 公開日 : 17/09/21 更新日 : 17/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」