ヘルシー豆腐ハンバーグ(~o~)

ヘルシー豆腐ハンバーグ(~o~)
豆腐を使ったハンバーグ・・・普通のハンバーグのお肉半分・・・でもでも、ボリューム満点食べ応え十分(~o~)

材料

木綿豆腐
一丁
合い挽き肉
200グラム
玉葱
1個
1個
大さじ2
生姜絞り汁
大さじ1
適量
 
200cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
適量
しめじ
1パック
大根おろし
適量(お好きなだけ)
ねぎ
適量

1

写真

豆腐はキッチンペーパーなどに包みシッカリ水切りをする。玉葱はみじん切りして、少量の油で軽く炒める。ボールに、豆腐、玉葱、肉、卵、片栗粉、生姜の絞り汁を入れ、粘りが出るまでこねる。

2

写真

ハンバーグ種を小判型にまとめる。
フライパンに油を引き強火で焼き、焼き色が付いたら裏返し、中の弱火でフライパンに蓋をして火が通るまで焼く。

3

写真

別の鍋に、だし汁、しめじ、醤油、砂糖、酒、みりんを入火にかけて、沸騰したら、水溶き片栗粉でトロミをつける。

4

写真

お皿にハンバーグを盛り、あんを掛け、大根おろしに、ねぎを散らし添えて完成♪

5

写真

大根おろしに、ポン酢でさっぱりハンバーグもなかなか。

コツ・ポイント

ハンバーグ種を大きくしすぎてしまうと、焼いている最中・・・引っくり返す時に崩れてしまうことがあるので、余り大きくしすぎず、焼いている最中、引っくり返すときも優しく、注意して引っくり返してください。

このレシピの生い立ち

お豆腐が一丁冷蔵庫にあり・・・冷凍庫には合い挽き肉あり・・・で、久々にハンバーグでも作ろうか・・・って事で作ってみました。豆腐入り、お肉はいつもの半量・・・なので、ヘルシー(~o~)
レシピID : 473148 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/07/26

写真

今回は豚挽き肉&木綿です。こばとサイズを沢山作りました♪

ちばと

つくれぽありがとうございます<(_ _)>

10/06/27

First tsukurepo mark
写真

鶏挽肉で。小さめに沢山焼いて、こばとも2個ペロリ♪ご馳走さま!

ちばと

うわぁ、御洒落~美味しそう!つくれぽありがとうございます♪