鮭と白菜のミルクスープの画像

Description

いただいたおいしい塩鮭でミルクスープを作りました。

材料 (3~4人分)

2切れ
8分の1くらい
150ccくらい
半パック
少々
にんにく
1かけ
顆粒コンソメ
小さじ1くらい
ディル
適量
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    厚手なべ(ルクルーゼ18cm)にサラダ油を入れ、千切りのにんにくをさっと炒める。ざく切りにしたはくさいを加え火を止める。(温度を下げるため)きのこ類、にんじんを加えて軽くあわせ、一切れを4等分した鮭をのせる。

  2. 2

    蓋をしてごく弱火で蒸し焼きにする。水は入れなくても白菜から水分が出るので、じっくり待つ(15分くらい)。
    十分に水分がでて、野菜・鮭とも蒸し煮状態になったら水とコンソメを加える。蓋をして弱火で煮立つまで火にかける。

  3. 3

    味を見て、塩コショウで調味する。
    仕上げに牛乳を加えて軽く温める。

  4. 4

    器に盛ってディルを飾る

コツ・ポイント

ちょっぴり香ばしさがほしかったので、にんにくでアクセントをつけてみました。お鍋は弱火にかけっぱなしなのでらくちんです。
白菜と鮭のうまみがスープに溶け出してとってもおいしかったです。

野菜もきのこもお好みのものでOK。最後に牛乳を加えるので、煮込むお水は野菜の頭が少し出るくらいでOKです。

このレシピの生い立ち

ルクルーゼやダッチオーブンを使ったおいしいスープを研究中。
レシピID : 474356 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぷっちょとこうちゃん
塩鮭と白菜の味がスープに溶け込んで美味しかったです。

寒い季節にぴったりですよね。れぽありがとうございました

写真
南極はんぞー
ニンニクの香りと優しいミルクの風味が美味しかったです★

寒くなると食べたくなります。つくれぽありがとうございます!

写真
ももxoxo
寒い朝にピッタリの優しいお味でした〜♪ルク大活躍ですね♪感謝

あたたまりますよね!れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
じゅのりこ
15分じっくり待ったよ♪ニンニクの風味、白菜の甘み・・・美味☆

味が凝縮されててすごくおいしいですよねっ見た目もキレイ!