鮭と白菜のミルクスープ

鮭と白菜のミルクスープ
いただいたおいしい塩鮭でミルクスープを作りました。

材料 (3~4人分)

2切れ
白菜
8分の1くらい
牛乳
150ccくらい
しめじ
半パック
エリンギ
1本
にんじん
少々
1かけ
小さじ1くらい
適量
塩・こしょう
少々

1

厚手なべ(ルクルーゼ18cm)にサラダ油を入れ、千切りのにんにくをさっと炒める。ざく切りにしたはくさいを加え火を止める。(温度を下げるため)きのこ類、にんじんを加えて軽くあわせ、一切れを4等分した鮭をのせる。

2

蓋をしてごく弱火で蒸し焼きにする。水は入れなくても白菜から水分が出るので、じっくり待つ(15分くらい)。
十分に水分がでて、野菜・鮭とも蒸し煮状態になったら水とコンソメを加える。蓋をして弱火で煮立つまで火にかける。

3

味を見て、塩コショウで調味する。
仕上げに牛乳を加えて軽く温める。

4

器に盛ってディルを飾る

コツ・ポイント

ちょっぴり香ばしさがほしかったので、にんにくでアクセントをつけてみました。お鍋は弱火にかけっぱなしなのでらくちんです。
白菜と鮭のうまみがスープに溶け出してとってもおいしかったです。

野菜もきのこもお好みのものでOK。最後に牛乳を加えるので、煮込むお水は野菜の頭が少し出るくらいでOKです。

このレシピの生い立ち

ルクルーゼやダッチオーブンを使ったおいしいスープを研究中。
レシピID : 474356 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/05

写真

塩鮭と白菜の味がスープに溶け込んで美味しかったです。

ぷっちょとこうちゃん

寒い季節にぴったりですよね。れぽありがとうございました

12/11/26

写真

ニンニクの香りと優しいミルクの風味が美味しかったです★

南極はんぞー

寒くなると食べたくなります。つくれぽありがとうございます!

12/01/15

写真

寒い朝にピッタリの優しいお味でした〜♪ルク大活躍ですね♪感謝

ももxoxo

あたたまりますよね!れぽありがとうございます!

08/11/06

First tsukurepo mark
写真

15分じっくり待ったよ♪ニンニクの風味、白菜の甘み・・・美味☆

じゅのりこ

味が凝縮されててすごくおいしいですよねっ見た目もキレイ!