1時間で!簡単美味しいクリスピーピザ♫

1時間で!簡単美味しいクリスピーピザ♫

Description

お昼何にする?ピザが良いな~。じゃ、電話しよ、じゃなくて、粉からだって1時間で作れるクリスピーピザです(*^^*)

材料 (直径20cmほど2枚分)

【ピザ生地】
200g
4g
100g
大さじ1
砂糖(甘めがお好みのとき。なくてもOK)
大さじ1
【ピザソース】
3~4片
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2~3枚
マッシュルーム(なくてもOK)
5個
ホールトマト
1パック(250gほど)
30mlほど
イタリアンソルト
お好みで
大さじ1
【ピザの具】
とろけるチーズ
お好みで
ソーセージ、ベーコン、トマト、コーン、ピーマンなど
お好みで
※ソースが具だくさんですので、チーズだけでも十分美味しいです。

作り方

1

写真

まずピザ生地を作ります。粉類を全部ボウルに入れてスプーンで混ぜます。

2

写真

水とオリーブオイルを入れて、スプーンで混ぜます。

3

写真

これくらいになったら、手で捏ねます。両手で持って端を奥へやり中の生地を繰りだしてはボウルの粉を付けて全部生地に混ぜ込む。

4

写真

これくらにまとまれば大丈夫。
ここまでで10分位。

5

写真

まとまったらビニール袋に入れて寝かせます。常温でOK。多少ゴツゴツしていてもねかせている間になめらかになります。

6

生地を寝かせている間にピザソースを作ります。

7

ニンニク、玉ねぎをみじん切りに、ベーコンとマッシュルームを食べやすい大きさに切ります。

8

フライパンにオリーブオイルを熱して、弱火中火でニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。玉ねぎが透き通るまで。

9

玉ねぎが透き通ったら、マッシュルームも入れて少し炒めます。イタリアンソルトを少々入れて下味を付けます。

10

写真

ホールトマトを入れて、少し炒めたら、白ワインを入れて弱火中火で煮こみます。10分ほど煮こむ間に、具材を切ります。

11

ピザソースを煮こみながら、オーブンに余熱を入れます。250℃で焼き時間7分ほど。
(ここまでで、30分~35分位。)

12

ピザソースに仕上げの味を付けます。イタリアンソルトで好みの味に調えます。気分でケチャップや塩、ソース等を足してみたり。

13

白ワインとホールトマトの水分が飛んでピザに塗れるくらいにとろとろになったらピザソースは出来上がり。

14

寝かしておいたピザ生地を2等分して、伸ばします。

15

写真

記事を伸ばしたら、ピザソースを塗ってお好みの具材をのせます。

16

写真

チーズも忘れずに(*^^*)
(ここまでで45~50分くらい。)

17

写真

オーブンの余熱ができ、具材が乗せられたら、250℃オーブンで7分ほど焼いて、出来上がり!
(全工程で50分~1時間!)

コツ・ポイント

・オーブンの焼き時間や温度は、好みもあるのでご自分が一番好きな焼き具合を試してみてください。230℃で10分ほどもオススメです。

このレシピの生い立ち

パン生地みたいなピザも好きですが、クリスピー生地も!とたどり着いた生地。1時間でピザが手作りできちゃうことには、作る度に驚き(笑)
https://cookpad.com/recipe/405131さんを参考にさせて頂きました。感謝です。
レシピID : 4747018 公開日 : 17/10/07 更新日 : 17/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/05/14

First tsukurepo mark
写真

生地と具材を参考に4歳長男と楽しく作りました♪美味しい生地☆

パンダ達の母です。

ありがとうございます!息子さんと楽しいですね(*^^*)