具だくさん味噌肉じゃが~豚の味噌漬け使用

具だくさん味噌肉じゃが~豚の味噌漬け使用

Description

味噌漬けでお肉も柔らかく仕上がります^^

材料 (たっぷり4人分)

豚の味噌漬け(厚切りロース)
2枚
大根
10センチ位
人参
1本
薩摩芋
1本
じゃが芋
2個
玉葱
1/2個
大豆水煮
1袋
◆砂糖
大さじ1
◆醤油
大さじ1
◆酒
大さじ1

作り方

1

大根、人参、、薩摩芋、じゃが芋を厚めのいちょう切り、または半月切りにする。薩摩芋とじゃが芋は水に浸けておく。

2

たまねぎは繊維に添って厚めにスライスする。

3

つぶしたにんにくをフライパンに入れて、オリーブオイルで香りが出るように温める。

4

豚の味噌漬けを食べやすい大きさに切り、③のフライパンに焼き目を付けるように炒める。

5

玉葱と人参を加え、全体に油が回るように炒める。

6

大根を加えてひと混ぜし、水をひたひたに注ぐ。

7

沸騰直前まで強火で熱し、時々灰汁を取り除きながら、蓋を少しずらして中火で煮込む。

8

大根と人参が少し柔らかくなってきたらじゃが芋を加え、更に煮込む。

9

大根と人参が柔らかくなり、煮汁が半分位になってきたら 大豆水煮と薩摩芋を加える。

10

薩摩芋を崩さないように時々煮汁に薩摩芋を返し、煮汁が少なくなるまで煮込む。

11

仕上げに全体に煮汁を絡めるようにサッと混ぜて出来上りです♪

コツ・ポイント

冷蔵庫にある野菜を使ってください。
にんにくの代わりに生姜でも美味しく出来そうです。
味噌漬けのお肉で煮込んでも柔らかく、小さなお子さんにも食べやすいです。

このレシピの生い立ち

頂き物の立派な豚の味噌漬けを、子供達も美味しく食べられるよう具沢山の肉じゃが風にアレンジしました^^
レシピID : 4747408 公開日 : 17/10/07 更新日 : 17/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/26

First tsukurepo mark
写真

薄切肉を甘味噌で味付けして作りました♪いつもと違う肉じゃが美味◎

msft5632

わぁとっても美味しそう!今日は子供達と公園へどんぐり拾い有難