大根と鶏肉の治部煮風

大根と鶏肉の治部煮風
柔らかくて とろとろで美味しいです。わさびを添えてどうぞ。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚(メモ参照
大根・人参
各1/2本
●水
500cc
●醤油
大3.5
●みりん・酒
各大2
●砂糖
大1
適量
わさび
適量
適量

1

★大根は皮をむき縦半分に切り薄く半月切り。 ★人参は皮をむいて縦半分に切り薄く短冊切り。 ★鶏肉は一口大削ぎ切りにして片栗粉を塗しておく。(ビニール袋を使うとやり易いです)

2

★鍋にゴマ油を入れて熱し大根と人参をよく炒める。大根が半透明になってきたら●を入れて蓋をし、しばらく煮る。    ★大根が柔らかくなったら鶏肉を1つずつ引っ付かないように入れる。

3

★煮立って鶏肉の色が変わったら蓋をし、時々かきまぜつつ煮る。   ★鶏肉に火が通ったら器に盛り、わさびを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

★大根・人参は先によく炒めて、煮る時間を短縮しています。★今回 使用した鶏肉は245gでした。大体でOKですが参考までに。★個人的にわさびは多めが美味しい。ちょっと鼻にツーンとくるぐらいが好きです。わさびをつけつつ食べてください。

このレシピの生い立ち

治部煮が好きなんですが、ボリュームを出すため&大根消費のために大根を加えました。人参は彩り程度に。本来なら治部煮は小麦粉を塗すのですが、個人的にとろみが大好きなので片栗粉を塗しました。野菜も炒めたりしてるので、治部煮というよりは治部煮風かなーと思い このレシピ名になりました。
レシピID : 476638 公開日 : 07/12/18 更新日 : 10/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

17/07/05

写真

初めて作りました!美味しかったです。

さくらんぼゆき

17/01/11

写真

椎茸と出汁を取った後の昆布も再利用。トロッでブチ美味!山葵グー。

よっちゃん手仕事

16/12/21

写真

わさびを乗せるとアクセントが効いてて良いですね♡ごちそうさまです

もくずぃーに

16/12/11

写真

トロトロで美味しかったです♪鶏肉にわさび合いますね!

ラリー&サラ

1 2 3 4 5