時短簡単肉じゃが✨男性好みのすき焼き風

時短簡単肉じゃが✨男性好みのすき焼き風の画像

Description

にんべんのつゆの素で、お肉沢山いれてすき焼き風!そこまで甘くない男性好みちょい味濃いめ✨是非お試しください^o^

材料 (4人分位)

薄切り肉牛肉(豚肉など)
250g位
1本
大2コ
じゃが芋メークイン
大4〜5
しめじ、まいたけなど
1株
★にんべんのつゆの素
大サジ6
★お酒
大サジ3
★みりん
大サジ2
★砂糖
大サジ1
★鰹だし又は(かやのやのだし)
少々

作り方

  1. 1

    下準備〜牛肉又は豚肉を、そのままか大き目に切り、さっとかるく下ゆでをしておく。圧力鍋があれば、圧力鍋を用意。

  2. 2

    写真

    玉葱大きめのくし切り、じゃが芋は半分位、人参は一口大、シメジや舞茸は大きくくずして、全ての材料、★調味料を、鍋に投入。

  3. 3

    写真

    圧力鍋の場合は、中から強火で、シュンシュン音がしてから5〜8分待ち、蓋をあけて具の上下を混ぜかえる

  4. 4

    写真

    ★調味料を、今度は中サジで入れ、水100ccも足して入れ蓋を閉め、中から弱火で15分位したら、上下混ぜかえす。

  5. 5

    写真

    味見して、
    圧力鍋で簡単!完成✨

  6. 6

    圧力鍋がなければ、蓋付きのフライパンを使用して、中から強火で5分くらい煮炒める。

  7. 7

    次に、水200cc位と、★調味料を中サジで入れ蓋をし、はじめは中火弱火で15分間〜20分煮る。この時味見して調整する。

  8. 8

    写真

    完成✨すき焼き風に木綿豆腐も入れて少し煮ました✨
    そこまで甘くなく、あっと言う間に完食です!

コツ・ポイント

圧力鍋によって、時間が多少違うと思うので調整して下さい!我が家の圧力鍋は、少し年配なので時間が多めにかかってる気がします^^;。味の濃さもお好みで、最終調整して、好みで美味しく食べて下さい!

このレシピの生い立ち

すき焼きは、皆大好き!肉じゃがも、すき焼き風で、それでいて甘さをおさえたら、きっと喜ぶかも!と試したら、大大大好評で、いつもすぐなくなります(^。^)
簡単味付けて、是非お試し下さい✨
レシピID : 4781312 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tomitomico
にんべんのつゆ大好き!パパも子供も箸が止まりません!勿論私も♡

にんべんつゆ超便利ですよね!レポありがとうございます(^^)