お蕎麦もいいけどうどんもね☆

お蕎麦もいいけどうどんもね☆
具沢山のうどんです。
体が温まりますよ☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
200g
ごぼう
1本
人参
2分の1本
木綿豆腐
1丁
しいたけ
6個
ちくわ
5本
適宜
適宜
うどんの麺
人数分
ネギ
1本
 

1

写真

鶏もも肉を細かく切る。ごぼうはささがき、人参は2cmくらいの細千切りにし、両方とも水にさらした後、水気を切ってから、もも肉と一緒に鍋で炒めます。

2

写真

1の鍋に水を入れ(うどんのかけ汁にするので、たっぷり)沸騰してきたら、2のように切った、しいたけとチクワを入れ、アクを取りながら更に火を通します。

3

写真

水気を切って、手でつぶす様に細かくした豆腐を2の鍋の中へ入れ、沸騰してきたら麺つゆで味を調えます。豆腐は鍋に入れる直前までしっかり水気を取り、ほぐしながら入れてね。

4

写真

最後にネギを入れて出来上がり。玉うどんより、乾麺(細めん)を茹でたもののほうが相性が良いみたい。

コツ・ポイント

うどんの『かけ汁』なので、分量などは気にせず、豪快に作るのがミソ(笑)
乾麺を茹で戻したものを鍋の中に入れてから少し火を通すと、味がしみ込んで美味しいです~。

このレシピの生い立ち

若い頃勤めていた会社の倉庫のおばさんたちが、冬になると昼時間に作ってくれたものです。
おばさんたちは、煮干や鰹節でだしを取り、しょうゆ・酒・ミリンで味付けしていました。
私は、味の失敗が無いように麺つゆを利用していますw(*´∀`*)w ハハ
レシピID : 480394 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」