昆布巻(ベジお節2007製作)

昆布巻(ベジお節2007製作)
やっと満足のいく昆布巻ができました。昆布は柔らかく仕上がったし、重ね煮してから巻いたごぼう・人参・油揚げもいい味。かんぴょうがないのが残念無念。

材料

日高昆布
約3枚(約10×35cm)
人参
約1本・包めるだけ
ごぼう
約1本・包めるだけ
油揚げ
4~5枚昆布による
ひとふり
しょうゆ
無くても・好みで

1

昆布を戻して、巻くのに適したものを選びます。柔らかくて、でも簡単に破けそうになくて、幅の揃ったものを。はじかれたものは冷凍保存。

2

戻し汁とともに昆布だけで一度煮て、一晩おきます。

3

ごぼう人参は昆布の幅に合わせて切ります。火が通り易いように太さも揃えておきます。

4

写真

一晩置いた2の上にそのまま、油揚げ、人参、ごぼう、と一応「重ね煮」の順にのせてみました。すきまに冷凍豆腐も(笑)塩をひとふりして、蓋をして煮ます。

5

中火でしばらくおき、熱が回ったら弱火にして、ごぼうに火が通ったようなら、コンロからおろして保温バックへ(バスタオルなどで包んでおく)。

6

写真

冷めたら昆布に開いた油揚げをのせ、ごぼう、人参を巻き、ぎゅっと鍋に詰めていきます。

7

煮汁の味をお醤油などで調節して少しあたため、また保温バックへ。もう全て火が通っているので、あとは形が落ち着いて、味がなじむのを待つだけかな、と。

8

6の写真の大きさの昆布巻を3つに切って、丁度一口大にできあがりました。

コツ・ポイント

柔らかめの昆布を選びましょう。固めなら昆布だけで一度煮て、一晩おくといいそうです。かんぴょうがないと崩れ易いかと思ったけど、何とか大丈夫のよう。かんぴょうを巻くとどうしても大きくなってしまうんですが、干瓢好きなのでできれば巻きたいんですよねぇ。

このレシピの生い立ち

おせちを自作するようになって以来毎年作ってきたのに、昆布が固かったり、大きすぎたり、なかなか満足できなかったのですが、これですっきり。今年で昆布巻はやめるかも(汗)
レシピID : 481062 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/04

写真

優しい味の昆布巻き♥♡豆腐入りで♪ごちそう様でした。:*(*´ω`pq

elaine

有難うございます!凍り豆腐だけでもお手軽で美味しいですよ~。

08/01/01

First tsukurepo mark
写真

初めて昆布巻を作りました。味がしみていてとてもおいしかったです。

ひらおりん

レポ恐縮です!初めてなのにこんなレシピで…(汗)でも嬉しい!