サバのみそ煮☆定食屋の裏技をTVのを真似

サバのみそ煮☆定食屋の裏技をTVのを真似

Description

東京下町のサバの味噌煮で有名な定食屋さんの作り方を情報番組で紹介。下煮3分のサバは臭みがなく、美味しさだけ。

材料

下煮用
1㍑位
日本酒
大匙1,2杯
1かけら
本煮用
200㏄
サバ
4切
砂糖(上白糖)
大匙2,3杯
日本酒
大匙4杯(60㏄)
醤油
大匙1/2杯
味噌
大匙3杯(内仕上げ用大匙1)
1かけら
飾り針生姜
生姜の薄切り
少々

作り方

1

写真

さばを2枚下しにし、サッと水洗いした後に、キッチンペーパーで拭き、半分に切り、切込を入れる。

2

写真

【下煮】
大鍋に水を入れ、日本酒とスライスした生姜を入れ沸かす。
サバを入れ、【中火で3分】下煮し取り出す。

3

写真

【本煮】
下煮とは別の鍋に、〈仕上げ用味噌を除く〉本煮用材料を煮たたせておく。

4

写真

下煮したサバを入れ、落し蓋をし【寂中火で4 分】煮る。

5

写真

サバを取り出し皿に盛りつける。
汁だけを煮つめる。良い具合に煮つまったら、火を止め、仕上げ用味噌を加える。

6

写真

皿に盛ったサバに、汁をかけ、針生姜を飾り、出来上がり。

※味噌は煮ない方が風味が良いと。ですから仕上げ味噌を。

7

写真

針生姜の作り方》
生姜をスライサーで薄切りし、それを包丁で細く針のように切り、水にさらす
※残りを下煮や本煮に使う。

8

写真

【ご紹介】
魚屋さんの作り方 しめ鯖
レシピID : 5061313

9

☆⌒(*^-゜)vvv 2017/12/15に
「定食」の人気検索でトップ10入しました。ご覧いただいた皆様に感謝します

10

☆⌒(*^-゜)vvv 2018/12/02
「さばの味噌煮 定食」「魚 定食」人気検索でトップ10位入り。嬉しいです。

コツ・ポイント

*煮つめた汁は濃い味で、サバは臭みを感じない作り方です。

*煮汁が足りない時も日本酒を注ぐと美味しい煮汁になります。

*下煮時、皮が取れないように注意を。

このレシピの生い立ち

以前TVで東京下町の朝営業している定食屋さんの放送で、サバの味噌煮が大人気の店を紹介。その店が下煮をし「これだ!」と。

私は魚の味がよほど新鮮でないと苦手なので、これだと食べられます。
レシピID : 4830353 公開日 : 17/12/03 更新日 : 20/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/13

写真

煮詰めすぎて汁がなくなってしまいました…リベンジします

さーーーーゃん

(=^・^=)vvvつくれぽありがと。湯入れれば誤魔化せるよ

17/12/11

First tsukurepo mark
写真

臭みが取れて、身もしっとり♡ありがとう(o^^o)

silkちゃん^^

(=^・^=)つくれぽありがとう。作ってもらえて嬉しい♪