朝すっきりメニュー

朝すっきりメニュー
【第4回朝ごはんメニューコンテスト】受賞作品。だしを使わない美味しい汁もの発見!大豆をフル活用したおむすびと汁ものセット

材料 (4人分)

おむすび
2合
A 大豆(水煮)
50g
A ちりめんじゃこ
15g
B 麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ2
B 塩
小さじ½
C 天かす
20g
C 青ねぎ
20g
汁もの
大根
200g
さつまいも
160g
にんじん
100g
300ml
みそ
大さじ2
10g

1

<事前準備>
・米をとぎ、通常通りの水に浸しておく。
・青ねぎは小口切りにする。

2

■おむすび作り方■
米にAを入れ、通常通りに炊く。

3

炊きあがったら、Bを入れて切るようにさっくり混ぜる。さらに、Cも加えて混ぜ合わせる。

4

ひとり2コになるようにおむすびにする。

5

■汁もの作り方■
大根は皮をむいて1㎝幅、さつまいもは1.5㎝幅のいちょう切りにする。にんじんは5㎜幅の半月切りにする。

6

鍋に5.の野菜と分量の水を入れて中火にかけ、軟らかくなるまで煮る。

7

豆乳を加えてみそを溶き、ひと煮立ちしたら火を止める。

8

器に注いで、小口切りの青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

野菜のうまみと豆乳が、だし要らずの美味しい汁もののポイントです。
[おむすび:エネルギー326kcal たんぱく質8.3g 食塩相当量1.4g]
[汁もの:エネルギー137kcal たんぱく質4.6g 食塩相当量1.0g]

このレシピの生い立ち

「萩の食べ物はいちばん!第4回朝ごはんメニューコンテスト」朝から元気で賞受賞。
中学2年工藤淳誠さんとおかあさんの作品です。
朝ごはんにこれだけあれば大満足のあったかメニュー。野菜の厚さを火の通り方の違いでそれぞれ変えているところがすごい!
レシピID : 4858981 公開日 : 18/04/02 更新日 : 18/05/01

このレシピの作者

山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは、管理栄養士が考えた減塩レシピや地場産食材を使ったレシピをアップしていきます。
萩市で取り組んでいる「朝ごはんメニューコンテスト」で受賞した子どもたちのレシピも随時掲載予定。
ぜひ参考にして毎日の食事に役立ててください♡
こちらもチェック→ https://www.facebook.com/hagikenkou/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」