トマト缶で簡単♪トマトクリームパスタ

トマト缶で簡単♪トマトクリームパスタの画像

Description

パスタで一番得意なレシピです(^^)
私は鶏、玉ねぎ、しめじですが、シーフードでも、ベーコンでも、具材のアレンジ自由★

材料 (約4食分)

1個
1パック
2缶(800g)
バター
40g
大さじ4~
コンソメ(顆粒)
小さじ5
適量
ブラックペッパー
適量
白ワイン
50cc
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大に切り、塩とブラックペッパーを揉み込んでおく。

  2. 2

    玉ねぎは食べやすい大きさにカット。私は厚めの薄切りにしています。

  3. 3

    しめじも石づきをとり、食べやすいようほぐしておく。カット済みしめじを使用の方はそのままでOK。

  4. 4

    深めのフライパンまたは鍋にバターを熱し、1の鶏を投入する。肉の色が変わったら白ワインをふりかけ強火でアルコールを飛ばす。

  5. 5

    4のフライパンに玉ねぎを入れて中火で炒め、しめじも入れて更に炒める。

  6. 6

    玉ねぎが透き通ってきたら、ホールトマト缶、コンソメを入れて、トマトを崩しながら弱火中火でしばらく煮る。

  7. 7

    6に生クリームを入れて、塩とブラックペッパーで味を調える。私はブラックペッパー多めが好きです♪

  8. 8

    7の生クリームは、トマトの風味強めが好きな方は生クリームを減らしてもOK!増やしてもOK!私はたまに大さじ6で作ります♪

  9. 9

    バターのコクを増やしたい方は、10gバターを足しても美味しいです(´▽`)

  10. 10

    大きなお鍋でたっぷりのお湯を沸かし、お塩を入れたらスパゲッティを茹でる。茹で時間は、袋の表記の時間より1分短めに。

  11. 11

    7のパスタソースに、ざるに上げて水気を切った麺を投入。よくソースに絡めます♪

  12. 12

    お皿に盛り付けたら、粉チーズ・パセリをかけて出来上がり!粉チーズで濃厚になるので、お好きな量かけて下さい(*^^*)

  13. 13

    このソースの量で、ソース少なめになるけど6食分までいけます(^o^)

コツ・ポイント

スパゲッティは少し固めに茹でないと、出来上がりが柔らかすぎになってしまいます。

白ワインは省略可能ですが、入れた方が本格的で美味しいです(^o^)
私もたまに省略しますが、彼曰く白ワイン入れた方が上品な味で美味しいそうです(´▽`)

このレシピの生い立ち

外食でなかなか美味しいパスタに出会えず、自分で作った方が自分好みの味付けにできるし美味しい!っと作りました(笑)
このパスタは自分の好物です(*^^*)
レシピID : 4861792 公開日 : 17/12/27 更新日 : 17/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート