とろっとろ~♪  やわらか牛すじ煮物

とろっとろ~♪  やわらか牛すじ煮物
かたい牛すじがとろっとろのやわらかさになります。ごぼうもホク☆ホクです。

材料

牛すじ
1キロ
極太ごぼう
2本
こんにゃく
2枚
昆布 (10センチ角)
5枚
1片
長ネギ(青い部分)
1本分
さとう
大さじ3
大さじ5
しょう油
大さじ8

1

写真

牛すじはかるく洗い、たっぷりなお水で一度ゆでこぼす

2

写真

出てきたアクや汚れを丁寧に洗い(※)食べやすい大きさに切った牛すじ・長ネギ・しょうが・ひたひたの水を圧力鍋に入れ強火にかける。

3

沸騰して圧力がかかったら弱火にし20分加熱、火を止めたら自然に圧力が抜けるまで置いておく。

4

写真

とっても太いごぼう!洗ってドロを落とす。

5

写真

食べやすい大きさに切ったごぼうを酢水につけアクを抜いておく。

6

写真

こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎり、ゆでてアクを抜いておく。

7

写真

土鍋に昆布をひき、牛すじ・ごぼう・こんにゃく・さとう・ひたひたの水(今回は1,200cc)を入れ強めの中火にかける。

8

沸騰したらしょう油大さじ5・みりんを入れ弱火で30分加熱。30分したら味をみて薄ければ残りのしょう油大さじ3を味をみながらたしてもう30分加熱する。

コツ・ポイント

※圧力鍋に残ったスープは再利用できるので、丁寧にアクや汚れを取っておくといいです。
圧力鍋+土鍋利用で手間と時間はかかりますが、牛すじはとってもやわらかくなりますし、ごぼうはホク☆ホク、こんにゃくにも味が染みます。
一度冷まして食べる時に温めると一段と味が染みて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

煮物にしたらとっても美味しそうな極太なごぼう(4の写真)を買ったので牛すじと一緒に煮ました。
レシピID : 487133 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」