鮭とレタスのチャーハン♪

鮭とレタスのチャーハン♪
鮭は塩鮭を使っています。レタスと卵の組み合わせがとても美味しい。

材料 (2人分)

レタス
2枚くらい
塩鮭
1切れ
玉ねぎ
1/4個
1個
ご飯
お茶碗2杯
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2

1

写真

レタスは細切り,玉ねぎはみじん切り,塩鮭は焼いて骨を取り,ほぐしておく。卵は溶いておく。

2

フライパンに油をひき,玉ねぎをよく炒める。玉ねぎが炒まったら,塩鮭を入れる。

3

写真

玉ねぎと塩鮭をフライパンの端によせ、
卵を流し入れる。
半熟になったら、ご飯を卵の上にのせ、炒める。

4

写真

レタス、鶏ガラ、しょうゆを入れ、さらに炒め、強火でフライパンを揺すって、水分を飛ばす。

5

ご飯がぱらぱらになったら出来上がり。

コツ・ポイント

塩鮭がなければ,鮭フレークでもよいと思います。塩鮭の塩分があるので、調味料の量に少し気をつけてくださいね。
ご飯の水分が少ないほうがぱらぱらチャーハンになりやすいようです!卵の上にご飯を入れることがコツです。



このレシピの生い立ち

塩鮭とレタスが冷蔵庫にあったので鮭チャーハンを作ってみました。
レシピID : 490648 公開日 : 08/01/19 更新日 : 16/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/06/19

写真

鮭が塩辛く醤油入れずでしたが塩気と玉ねぎの甘さで美味しかったです

くむちん

作っていただきありがとうございます(^-^)/嬉しい♪

13/04/13

写真

シンプルで美味しいからいいですね♪家族からも大好評でしたぁ♥

ともまき0313

美味しそう!!しかも綺麗!れぽありがとうございます(^人^)

12/11/30

写真

レタスたっぷり美味しくできました!ご馳走さまです^^

0かりん0

れぽ嬉しいです(*^_^*)ありがとうございました!

09/10/03

写真

昼食に♪苦手だったチャーハンが美味しくて出来て嬉しいです!

omachan

美味しそうw鮭が旬な季節かな?れぽありがとうございますw