簡単☆時短☆サバの味噌煮☆の画像

Description

少し濃いめの味になりますので、薄味が好きな方や塩分を控えたい方は大さじ1を大さじ1/2に変えてください☆

材料 (2人前)

2〜4切れ
☆しょうゆ
小さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆味噌
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
生姜(チューブでも可)
1片
1カップ(200ml)

作り方

  1. 1

    サバの皮の部分に×の切れ込みをいれます。

  2. 2

    サバの臭みを取るために
    サッと湯通し、その後水気を取ります。

  3. 3

    水1カップとサバを一緒に入れ火にかけます。

  4. 4

    沸騰後アクを取り薄切りにした生姜と☆の調味料を全て入れ、落し蓋をし、弱火で7〜10分程度煮る。

  5. 5

    サバを取り出し、皿に盛り付けた後に残りの汁はとろみが出るまで煮詰め、煮詰まったら鯖にかけ、生姜を最後にのせれば完成です☆

  6. 6

    写真

    祝!2018.05.01に話題のレシピになりました!!

コツ・ポイント

先に湯通し、生姜を入れることでサバの臭みをとることが大事です!

このレシピの生い立ち

急に食べたくなり、いろいろ調べながら作っていた結果、これが一番少ない調味料で美味しく作れたからです。
レシピID : 4915800 公開日 : 18/02/01 更新日 : 21/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
狸の嫁入り
簡単でとても美味しいです!!
写真
♡チョコ♡ママ
チューブの生姜ですが美味しく出来ました♪ご飯進みます(*^^*)

綺麗なテリでとても美味しそうですね☆つくれぽ感謝です!

写真
タルタルチキン南蛮
リピです!煮込んでる間に別の作業できるので助かってます!

見た目がとても綺麗で美味しそうです☆リピありがとうございます

写真
はあまんず2015
美味しく出来ました。ありがとうございます。素晴らしいです。

素晴らしいだなんて…ありがとうございます!照 美味しそう〜