さば缶とコーンの春巻き

さば缶とコーンの春巻き

Description

安価でおいしいさば缶とコーンを使ってトマト味がさば缶と良く合いトロッとして、チーズのうまみで美味しさアップ!!

材料 (5本分)

さば缶
1個
コーン
大匙4
玉ねぎみじん切り
大匙3
エリンギ
大匙4
にんにくみじん切り
1片分
春巻きの皮(大判)
5枚
スライスチーズ
2枚
調味料
☆トマトケチャップ
大匙3
☆砂糖
小匙1と1/2
☆酒
大匙3
大匙1
◇水
大匙1
大匙1
◎小麦粉
大匙1
◎水
大匙1
適量

作り方

1

写真

たまねぎ、にんにくはみじん切りにして、エリンギは5mmの角切りにします。スライスチーズは2枚重ねの5等分にします。

2

フライパンに油を入れ、中火で1を炒めます。

3

写真

さば缶を入れ、さばを砕き、コーンと調味料☆を入れ、弱火で5分煮込みます

4

写真

片栗粉と水をを合わせて、とろみをだし、火を消し、冷めるまで待ちます

5

写真

春巻きの皮をひろげ、スライスチーズと4の1/5量を巻いていきます。

6

写真

手前をクルッとして、左右を折って巻いていきます。(きつく巻かないで割とゆるめに巻きます)

7

写真

小麦粉と水を合わせ三角の所に塗って、閉じます。揚げるときは綴じ目からあげます。

8

写真

油を熱し、きつね色になるまで、揚げます(かなり色が出るので2~3回目の油か、5mmぐらい引いて揚げて下さいね~♪)

9

春巻きの皮があまったら、春巻きの皮毎にラップを間に入れ、冷凍用袋に入れて、冷凍してください。

10

冷凍の春巻きの皮は割れやすいので注意が必要です。優しく扱って下さいね。また、解凍する時は冷蔵庫で半日ほど解凍します。

コツ・ポイント

さば缶に塩が入っているので、塩コショウは使っていませんが物足りない方は塩コショウをお願いします。ひとつの作り方としては、具材を前日に作っておくと具材が固まり包みやすくなりなす♪具材は時間が掛からないので超簡単です。

このレシピの生い立ち

さば缶の水煮は我が家ではあまり食べなかったんですが、最近は調理しだいでおいしいことに最近気が付きまして(^^)
春巻きに挑戦してみました。












レシピID : 4936173 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」