だれでもかんたん とりつくねてり焼き

ふわっとジューシー、とりのつくねです。干ししいたけを入れるとうまみがますます広がります。冷めてもおいしいので、たれと一緒にお弁当のおかずにも。

材料

鶏ひき肉
150g
干ししいたけ
3個くらい
玉ねぎ
小1個
にんじん
1/2本
たまご
1個
塩・こしょう
適宜
☆しょうゆ
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
☆酒
大さじ1
1かけ
☆干ししいたけの戻し汁
大さじ3

1

干ししいたけはぬるま湯に漬けて戻します。(戻し汁は後ほどてりタレに使うので捨てないで!)

2

玉ねぎ、にんじん、戻って柔らかくなったしいたけをすべてみじん切りにします。
きれいにみじん切りしたら、少量の油で炒めます。
炒めたらボウルか皿に空けて冷まします。

3

2の、冷ましたみじん切りの野菜、室温に戻しておいた鶏ひき肉と卵、塩こしょうをすべて混ぜ、ねばりがしっかり出るまで、手でこねます。この『こね』がふっくら感のポイントなので、しっかりと。
しっかりねばりが出たら一口大の俵型に成形します。

4

しょうがはみじん切りにします。
フライパンに油を熱し、高温で成形したつくねを焼きつけます。
両面にこんがりいい感じの焦げ目がついたら、しいたけの戻し汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、しょうがのみじん切りを加えます。

5

タレの中のお砂糖が溶けて、ぷくぷくあわ立ってきますので、焦げないうちに火を止めます。

6

焼きあがったつくねに、タレをまわしかけてください。小口切りにしておいた、みどりのキレイなあさつきをぱらぱらとまぶして完成です。
お好みで、素揚げもしくはフライパンで焼いたしし唐やピーマンを添えても!

7

お弁当に持っていくときは、ごはんを弁当箱に敷き詰め、その上に海苔を敷いてください。焼きあがったつくねをちょこちょこのせて、上からご飯にもしっかりしみこむようにタレをどーっとかけちゃってください。タレ&ご飯のコンビが絶妙です!

コツ・ポイント

しょうがはタレに入れずに、つくねの種に一緒に練りこんでしまうのもおいしいです。スパイシーなのが好きな方は、出来上がりに一味唐辛子や七味唐辛子をさっとふりかけてもGood。お酒のおつまみにもなりそうですね。 そのほかお好みで、とろけるチーズを種に練りこんだり、新鮮なとりナンコツが手に入る方は、みじん切りにして加えると食感のアクセントにもなりそう。

このレシピの生い立ち

いま働いているレストランの人気メニューを、自分でアレンジしました。
干ししいたけが隠れた立役者です。
レシピID : 497412 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/29

写真

干ししいたけがなかったので生椎茸で。フワフワで美味しい♪

まいろにゃんこ

私も今度生椎茸試してみます!つくれぽありがと!

08/03/30

First tsukurepo mark
写真

形が変ですが(笑)、めっちゃおいしかったです★タレが最高!!

もこりーな

形は私も適当です~♪つくれぽありがとうございました!

もこりーな 2008年04月09日 14:15
こんにちわ~maminumさん!
つくね、本当に旦那や友達にも大好評で、あれからまた
すぐ作ってしまいました(笑)
冷凍して、お弁当などにも入れています。
勝手にマイ日記に、つくねを入れたお弁当のコーナーにmaminumさんのお名前を出してしまいました。すみません!!
これからも、おいしいレシピぜひ参考にさせていただきます★
maminum 2008年04月14日 11:09
もこりーなさん、こんにちは!
皆さんに大好評、とはとってもうれしいです。
昨夜、日記も見せていただきましたよー。
お弁当の写真おいしそうでしたねー。毎日お弁当作り頑張っていて、本当に頭が下がります。
私はお料理は好きですが、早起きができないため
お弁当づくりは全然やってません。
彼氏はいつも、職場の近くで食べてるみたいです~(反省)
このつくねは、こちら、オーストラリアでも、
地元の友達に評判がいいですよ!
どんどん広めちゃってくださいね。今後ともよろしくお付き合いお願いいたします♪