ストウブで野菜たっぷり石焼きビピンパ

ストウブで野菜たっぷり石焼きビピンパの画像

Description

上の具材は作り置き、ストウブでゴハンを炊いてアツアツ石焼き風ビピンパ。コチジャンが無かったので赤味噌➕粉唐辛子で。

材料 (2人分)

2合
380cc
ダシダ
大さじ1
100g
ごま油
小さじ1
●赤味噌
大さじ1
●おろしニンニク
小さじ1/2
●おろしショウガ
小さじ1/2
●砂糖
大さじ1
●粉唐辛子
小さじ1/2
●酒
大さじ1
1/2束
めんつゆ
大さじ1
1/2本
aごま油
小さじ1/2
a塩
小さじ1/2
小さじ1
bごま油
小さじ1/2
b塩
小さじ1/2
bおろしニンニク
小さじ1/2
1個分

作り方

  1. 1

    白米を研いでザルにあけ、水気を切っておく。

  2. 2

    小鍋にごま油を敷いて挽肉を炒め、色が変わってポロポロになったら●印を加えて煮詰める

  3. 3

    [ナムル作り]
    千切りにしたにんじんを沸騰した湯で2分茹で、ザルにあげて水気を切ったらaで味付け

  4. 4

    小松菜は沸騰した湯で2部茹でたら、水に放ち色止め。ザルにあげてギュっと絞ったら、麺つゆで和える

  5. 5

    洗ったもやしを鍋に入れ水をヒタヒタに注いだら蓋をして火にかける。沸騰したら中弱火にして30秒。

  6. 6

    粗熱が取れたらギュっと絞って、bで和える

  7. 7

    ストウブにお米、水、ダシダを入れて蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして13分。その間途中で蓋は開けない。

  8. 8

    おこげを作る場合は最後に1分ほど、中火にしてから火を止める。蓋を開けずに10分蒸らす。

  9. 9

    ほうれん草、にんじん、豆もやしのナムルを周りに、真ん中にひき肉を盛って、その上に卵黄を乗せて完成!よく混ぜて召し上がれ。

コツ・ポイント

ストウブでご飯を炊くとき、始めの沸騰を確かめるとき以外は途中で蓋を開けないこと。沸騰の目安が分かりづらいので蓋を少しずらして隙間を開けておいてもOKです。

このレシピの生い立ち

ストウブなら石焼きビピンパ風になるかと思い、作ってみました。
レシピID : 4978460 公開日 : 18/03/25 更新日 : 18/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート