土鍋や圧力鍋で!たけのこの下茹で(動画有

土鍋や圧力鍋で!たけのこの下茹で(動画有
たけのこの下茹で方法です。圧力鍋あり/なし、米ぬかあり/なしバージョンで載せています。

材料

たけのこ
1本
たっぷり
米ぬか
15gほど(ひとつかみ)
(or米の研ぎ汁
適量)
1本

1

写真

1分手順動画作りました→ https://www.youtube.com/watch?v=O0miZPex5JA

2

・たけのこが大きすぎて鍋に入らない
・米ぬかなしで
・圧力鍋なしで
下茹でできます!

3

写真

たけのこはしっかり洗って土を落とします。

4

写真

根本の硬い部分を切り落とします。

5

写真

穂先を斜めにカットします。

6

写真

外側の硬い皮を剥きます。

7

写真

鍋に入らなければどんどん皮を剥き、入るサイズにします。

8

写真

丸ごと鍋に入らなければカットして入るサイズにします。

9

写真

【圧力鍋の場合】
ノズルに米ぬかが詰まるので米の研ぎ汁を使います。
研ぎ汁たっぷり、鷹の爪を加えたけのこを入れます。

10

写真

蓋をして加圧します。
アサヒの活力鍋だと重りが振れてから2〜3分です。
お使いの圧力鍋によって調節してください。

11

写真

【土鍋や厚手の鍋の場合】
たっぷりの水、鷹の爪、米ぬか(or米の研ぎ汁)を入れ蓋をして火にかけます。

12

写真

沸いたら蓋をずらし、弱火にして1〜2時間茹でます。
たけのこのサイズによって時間は調節してください。

13

写真

オススメはバーミキュラのライスポット 。
土鍋と同様にたっぷりの水、鷹の爪、米ぬかを入れ蓋をして中火にかけます。

14

写真

沸いたら弱火にして40〜50分。
吹きこぼれず、電気鍋なのでほぼほったらかし

15

写真

出来上がったらそのまま完全に冷めるまで(夜だったら一晩)茹で汁の中で放置します。

16

写真

冷めたら取り出して洗います。
茹で汁は破棄します。

17

写真

皮を剥きます。

18

写真

剥いた皮の柔らかいところは食べられます。
お味噌汁に加えたりそのままマヨ和えにしたり。

19

写真

「姫皮の梅マヨ和え ID: 3805324

20

写真

皮を剥いたたけのこはボウルや保存容器等に入れ水に浸けておきます。
水は毎日取り替え早めに使い切ります。

21

写真

新鮮なたけのこはそのままお刺身で!
ID: 3742303

コツ・ポイント

動画→ https://www.youtube.com/watch?v=O0miZPex5JA

ブログ→ http://www.misublog.com/entry/2018/04/24/121105

このレシピの生い立ち

たけのこを沢山頂いたので今年は下茹での動画レシピを作成しました。
レシピID : 5044791 公開日 : 18/04/24 更新日 : 18/04/24

このレシピの作者

すべてお砂糖味醂なし!
レシピはブログに詳しく記載
レシピ動画をTikTok,IGTV,YouTubeに投稿
名古屋/糖質制限6年目のカレー好き
資格のキャリカレアンバサダー
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
各種SNSと4つのブログリンクはこちらhttps://pomu.me/misumisu0722/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」