水無し トマト鍋の画像

Description

5月なのに寒い(*_*)思い立ったのが、トマト鍋でした^_^

材料 (4人分)

1と1/2個
大3個
1/2本
小3個
1パック
1パック
貝類
適量
ローリエ
1枚
セロリの葉の部分
1本分
1本
1/5玉

作り方

  1. 1

    トマトを粗みじん切り、玉ねぎ1/2個分をみじん切りにして、トマト→玉ねぎの順に敷き詰める。

  2. 2

    玉ねぎ1個分は、厚さ5mmくらいのスライスにしてまた鍋に敷き詰めます。

  3. 3

    にんじん、きのこ、ベーコンを食べ易い大きさに切り、貝類と共に鍋に敷き詰めます。

  4. 4

    写真

    セロリの葉っぱをあればたこ紐で縛り、ローリエと共に入れて、蓋をして30分弱火で煮込みます。

  5. 5

    じゃがいも、ナス、ブロッコリー、ズッキーニも食べ易い大きさに切っておきます。4が煮込み終わったらセロリの葉は取り出します

  6. 6

    (*じゃがいもは、2分ほどレンチンしてから入れた方が良いかもしれません)

  7. 7

    写真

    4のお鍋が、野菜の水分で旨味たっぷりのトマトスープになったら、5の材料とウィンナーを敷き詰めます。

  8. 8

    写真

    最後に、ざく切りのキャベツをのせて、様子を見ながら、15分〜20分煮込んだら完成です(^_^)

コツ・ポイント

ウィンナーは後入れにします。煮込み過ぎると美味しく無くなってしまうので。春なら貝類も安く手に入り、とても美味しいトマトスープに仕上がります(^_^)コンソメ要らずです! トマトの皮が苦手な方は、湯剥きしてから鍋に敷き詰めて下さいね^_^

このレシピの生い立ち

冬でもないのにお鍋が食べたい!そんな時は、トマトのお鍋!!と作りました。
レシピID : 5065842 公開日 : 18/05/08 更新日 : 18/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート