お肉柔らか☆鶏胸肉で蒸し鶏♥レンジで簡単

お肉柔らか☆鶏胸肉で蒸し鶏♥レンジで簡単

Description

2018.6.12話題のレシピ入り☆人気検索1位感謝♥少しのコツで鶏胸肉がしっとり柔らか☆レンジで簡単に出来ます♥

材料 (4人分)

鶏胸肉
600g(2枚)
新玉ねぎ
1個
◎砂糖
大さじ1
大さじ1
☆ネギ
1/2本
☆醤油
1/4カップ
☆お酢
1/4カップ
☆砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

生姜はみじん切りにしておきます。鶏肉は皮を剥き、フォークで刺して全体に穴を開けます。

2

写真

耐熱ボウルに鶏肉と◎の調味料を入れて、鶏肉をぎゅっぎゅっと揉みながら良く揉み込みます。

3

写真

ボウルにラップをふんわり掛けて、レンジで5分加熱します。加熱したら5分位そのまま置いて余熱で火を通します。

4

写真

鶏肉を加熱している間に、玉ねぎをスライス、ネギをみじん切りにしておきます。玉ねぎはお皿に敷いておきます。

5

鶏肉を裏返してもう一度5分レンジで加熱します。串などを刺してみて、すっと刺されば中まで加熱出来ています。

6

写真

鶏肉をボウルから取り出して、ボウルに残っている煮汁に☆の材料を入れて混ぜ合わせます。

7

写真

鶏肉を削ぎ切りにして新玉ねぎを敷いたお皿に盛り付けます。

8

写真

そこへタレを掛ければ完成です。

9

お皿に敷く野菜は新玉ねぎではなく、キャベツやレタスなどでも。お好みで替えて下さい。

10

鶏肉は、中まで加熱されているか良く確認し、火が通っていない場合は追加で加熱して下さい。厚さなどにより変わってきます。

11

写真

2018.6.12話題のレシピ入りしました。つくれぽを送って下さった皆さん、有難うございます♥

コツ・ポイント

鶏肉に砂糖と片栗粉を揉み込むことでお肉が柔らかく仕上がります。レンジで加熱して、中間で余熱で火を通すことで、お肉がぎゅっと縮むのを防ぎます。ネギの辛味が気になる場合は、タレをレンジで1~2分位加熱して下さい。お肉を切る時は熱いので注意。

このレシピの生い立ち

さっぱりだけどボリュームのあるおかずを作りたくて☆鶏胸肉ってパサつくイメージがあるので、あまり使わなかったのですが、パサつかず簡単に調理出来るようにしてみました♥次の日に食べてもしっとりでしたよ(*^^*)
レシピID : 5068673 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (62人)

19/08/15

写真

しっとり柔らかくて美味しかったです。 ご馳走さまでした。

みさう

れぽ感謝☆美味しいと言って貰えて嬉しい❗有難うございます♥️

19/08/06

写真

美味しかったです!

けろぺこ

れぽ感謝☆美味しいと言って貰えて嬉しい❗有難うございます♥️

19/08/06

写真

簡単にできてありがたい。

クックP4DJ7Z☆

れぽ感謝です☆レンジで簡単ですよね❗有難うございます♥️

19/07/26

写真

短時間でふっくら仕上がって、ポリューミーで満足です。

rinsoumama

れぽ感謝です☆レンジだと短時間で出来ますよね❗嬉しいです♥️

1 2 3 4 5