はんぺんの甘辛煮★韓国トッポッキ風煮物

はんぺんの甘辛煮★韓国トッポッキ風煮物
最近ますます韓国熱爆裂中につき、家にあるもので低カロリーアレンジの韓国風煮物にしてみました。イメージはもちの入っていないトッポッキ(餅がない=トッポッキではないというツッコミはやめて~)辛いの好きさんは、一度是非。

材料 (1-2人分)

はんぺん
1枚
キャベツ
1/8玉
にんじん
5センチ分くらい
ちくわ
1~2本
ゆで卵
1~2個
★トックや餅
お好きならオプションで
★スライスチーズ
あれば1枚
白ゴマ
少々
大さじ1
400-500cc
タシダ(牛肉のだし)
小さじ2
大さじ2-3
大さじ2-3
大さじ1
 

1

(ゆで卵はあらかじめ作っておく)はんぺんは拍子木切り、ちくわは1センチ程度、ニンジンは薄く細く、キャベツはざく切りにする。●をあわせておく。

2

鍋にごま油をいれ、キャベツとニンジンを炒める、そこにちくわを加えてささっと炒める。水とタシダと●を加えて煮込む、トック、ゆで卵もこの時に入れる。(はんぺんは早すぎると味がしみこみすぎるのでまだ入れません)

3

中火で煮込む、全体に味がなじむように(だいたい5分程度)。ぐつぐつしてきたら、はんぺんを加えて、さくっと混ぜて、弱火で5分程度煮こむ。お好きなら最後の1分前くらいにスライスチーズを加えて、蓋をする。

4

チーズがいい感じに溶けて、全体に味がしみたら、できあがり。お皿にもって、白ゴマをふってできあがり。

コツ・ポイント

ダイエッターでなければ、おもちはいっぱい入れてください、はんぺんだけだと、とろみがでませんが、トッポッキ風の味になります。キャベツとニンジンはお好みでもっと大量にされてもよろしいかと。

このレシピの生い立ち

トッポッキ大好き、だけど、カロリーがねー、というわけで、おもち少な目、代用品として、はんぺんを入れてみました。韓国おやつを食べる感覚のおかずができました。
レシピID : 510156 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/20

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーにボリュームUP出来て感激♪♪定番になりそうです!

なつボン

作ってもらえてうれしいです、おはしも韓国ので、本格的ですね♪