エミリーさん家のスープカレー。

エミリーさん家のスープカレー。
やわらか~く煮込んだ鶏肉と素揚げの野菜のハーモニーが絶妙。あったまりますよ。

材料

鶏手羽元
4本
じゃが芋
2個
かぼちゃ
100グラム
人参
100グラム
れんこん
100グラム
10グラム
8グラム
玉ねぎ
1個
大さじ1と1/3
小さじ1/2
60グラム
1個か2個
しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1

1

写真

鶏手羽元4本は水気を除き骨に沿って内側から2本深く切り込みを入れて肉をひらき塩小さじ1/4(分量外)カレー粉小さじ1/2(分量外)で下味をつける。

2

写真

じゃが芋は皮付きのままこすり洗いし4等分に切りラップで包み電子レンジ600W3分ほど加熱する。

3

写真

れんこんは皮をむき縦4等分に切り酢水にさらし、かぼちゃはワタと種を除き、くし切り、人参は皮をむきかぼちゃより少し小さめに切り、くしですっと通るくらいにゆでておく。

4

油を熱し、鶏手羽元を皮面から焼く。

5

写真

にんにく、しょうがはみじん切りにして、別鍋に油をひき、香りがでるまで炒める。

6

写真

玉ねぎを加え透き通るまで炒める。

7

写真

カレー粉、トマトピューレを加えてさっと混ぜ炒める。

8

水1000cc(分量外)コンソメ、しょうゆ、ローリエを入れてひと煮立ち、焼いた鶏肉を加えアクを除きながら煮込む。(沸騰後中火弱火20~30分程度)

9

写真

電子レンジで加熱したじゃが芋、ゆでた人参、かぼちゃ、れんこんを170℃の油で揚げ、油をきる。じゃが芋、人参は水気を拭いてから揚げて下さい。油が飛びます!

10

鶏肉を取り出し、スープに、はちみつ、塩(分量外)を適宜加え、味をととのえる。

11

写真

素揚げした野菜と鶏肉を盛り付け、スープをそそいで、できあがり。

コツ・ポイント

鶏手羽元はしっかり下味をつけましょう。写真にはありませんが、皮面からパリッと焼いて下さい。焼いた時は中まで火が通ってなくていいです。後で、煮込みますから。私は圧力鍋で煮込みました。その場合は、水はお持ちの圧力鍋に適した量で、ローリエも入れず、その後残りのお水をたして、ローリエも後から入れた方がいいと思います。辛いのがお好きなら、ガラムマサラをもっと多めにするといいです。

このレシピの生い立ち

先日教えてもらっておいしかったので載せました。ごはんにかけて食べてもおいしいです。カレーライスとは違うカレーって感じです(^^)
レシピID : 510740 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」