さつまいもとカリフラワーの濃厚スープ♪

さつまいもとカリフラワーの濃厚スープ♪の画像

Description

さつまいもの甘みがたっぷりの濃厚スープ♪野菜たっぷりでほっこり温まります♡

材料 (2人分)

50g
白ワイン
小さじ1
300ml
オリーブ油
大さじ1/2と小さじ1
少々
こしょう
少々
粗びき黒こしょう
お好みで適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき、200gにする。一口大に切り、水にさらす

  2. 2

    1を耐熱容器にのせ、ラップをかけて電子レンジ600wで約3分加熱する。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。カリフラワーは小房に分け、アスパラガスは斜めに切る。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、塩を加え、カリフラワーを茹でる。火を止める少し手前でアスパラガスも加えて茹でる。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油大さじ1/2を引き、玉ねぎがしんなりするまで炒め、白ワインを加えアルコールを飛ばすように炒める。

  6. 6

    フードプロセッサーに2、5を入れ、牛乳を入れ撹拌する。

  7. 7

    鍋にオリーブ油を引き、ベーコンを炒め、4を加える。6を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

  8. 8

    器に付け、お好みで粗びき黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

フードプロセッサーに牛乳が全量入らない場合は、残りは7の鍋で入れてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもの甘味がたっぷり味わえる濃厚なスープ♪野菜がたっぷりのうれしいスープで洋食の付け合せにもぴったり!
レシピID : 5127056 公開日 : 18/10/15 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート