身がしっとり☆サバと大根の煮付け♥簡単☆

身がしっとり☆サバと大根の煮付け♥簡単☆の画像

Description

2019.2.15話題入り感謝☆少しのコツで身がしっとり☆短時間でサッと煮るサバの煮付けです♥


材料 (4人分)

生サバ切り身
4切れ
1/4本
ひたひた位
◎生姜
1片
◎砂糖
大さじ3
☆醤油
80㏄
☆お酢
大さじ2
☆だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は2~3㎝位の厚さに切り、半月切りにします。生姜もスライスしておきます。落し蓋をホイルなどで作ります。

  2. 2

    写真

    サバは水で軽くすすぎます。

  3. 3

    写真

    フライパンに大根を並べ、水をひたひたまで入れ強火に掛けます。

  4. 4

    写真

    沸騰してきたら中火にし、サバを皮を上にして並べて◎の材料を入れます。

  5. 5

    写真

    灰汁が出て来たら軽く取り除きます。5分位煮たら、☆の調味料を入れて落し蓋をして10~15分位煮ます。

  6. 6

    写真

    10~15分位経ったら落し蓋を取ります。あとはたまに煮汁を回し掛けながら、お好みの濃さまで煮詰めればOKです。

  7. 7

    大根は薄めに切ると、サバよりも味が染みやすいので味が濃すぎてしまうので注意して下さい。

  8. 8

    写真

    2019.2.15話題入りしました☆つくれぽを送って下さった皆さん有難うございます♥

コツ・ポイント

サバを水で洗うことで、臭みなく仕上がります。煮る時に砂糖だけを先に入れることで、サバがふっくらと仕上がり、味が良く染みます。短時間で煮る用なので、醤油の量は多めです。長時間煮る場合や、薄味が良い場合は量を少なくして下さい。

このレシピの生い立ち

サバといえば味噌煮か塩焼きがほとんどなので、たまには煮付けも良いかと思いましたが、煮ると身がパサつくことがあるのでしっとり仕上がるようにしてみました☆大根にも味が良く染みてご飯に合います♥
レシピID : 5128866 公開日 : 18/06/30 更新日 : 19/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
マユリん
初めて魚の煮付けに挑戦。凄く美味しい!味噌よりこちらのが好み♪リピ決定!

作って頂いてありがとうございます♪嬉しいです!煮付け初めてでも簡単ですよね。ぜひまた作って下さい。

写真
YMorrison
分量より少し薄味にしましたが、味が染み込み美味しかったです♪
写真
クックJZQEMT☆
短時間でも味が染み、しっとりできて感激です。初めてでも美味しくできました。
写真
クックRZJ6ZB☆
思ったよりもずっと早く大根に味が染みてビックリ‼︎初めてとは思えないほどとても美味しくできました。