簡単常備菜✨レンコンと人参のきんぴら

簡単常備菜✨レンコンと人参のきんぴらの画像

Description

しっかりした味付けで、日持ちもします。
ピリ辛がお好みの方は、鷹の爪を入れてください。ごはんにも、お酒のつまみにも良し。

材料

サラダ油、ごま油
各大1/2
【調味料】
顆粒和風だし
大1
三温糖
大1強
みりん
大1
大2
しょうゆ
大1
鷹の爪(好みで)
1本
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンと人参は、厚さ2〜3mmのいちょう切り(小さいものなら、半月切り)にする。

  2. 2

    写真

    鍋またはフライパンに、ごま油とサラダ油を熱し、①を入れたら油がまわるよう中火で1分くらい炒める。

  3. 3

    写真

    調味料と水(ピリ辛がお好みなら、鷹の爪も)を入れ、煮立ったら、アルミホイルの落としぶたをし、中火で6〜7分煮る。

  4. 4

    写真

    落としぶたを取って、強火で1〜2分、汁気がほぼなくなるくらい炒めたら出来上がり。

  5. 5

    H30.7.19 れんこん きんぴらの人気レシピランキングトップ10入りしました(^^)/

  6. 6

    H30.10.8 話題のレシピ入りしました。
    つくれぽをくれた皆さん、ありがとうございます(*^^*)

  7. 7

    こちらのきんぴらも、さっぱりして美味しいですよ♪
    レシピID:6044097

コツ・ポイント

材料を均一に切れば、あとは炒め煮なので簡単です。
最後、強火で炒めることで、より味がしっかりつきます。

このレシピの生い立ち

薄く切って、炒めるだけのきんぴらも作りますが、少し煮込んだこちらも、シャキシャキしてしっかり味がしみこんで美味です♪
レシピID : 5151942 公開日 : 18/07/03 更新日 : 18/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ゆうにゃんごはん
具材が大きくて食べ応え◎簡単で平日の副菜にもってこいです!

お役に立てて嬉しいです♡レポありがとうございます(^^)

写真
ポかポか
レンコンのみで作りました!味が染みて美味しかったです。ありがとう

味がよく染み込んで美味しそう♡レポ感謝です(*^^*)

写真
はるちゅりん
簡単でおいしかったです♡お弁当にも入れます!

沢山作って、ぜひお弁当にもどうぞ!レポ感謝です(*^^*)

写真
○ミツコ
しゃきしゃきに出来て家族も喜んで食べてくれました(^.^)

喜んでもらえて嬉しいな♡レポありがとうございます(*^^*)