簡単!シンプルなポテトサラダの画像

Description

シンプルな昔からあるポテトサラダです。

材料 (5~6人分)

2個(中~大きめ)
1本(10cm位でした)
〇塩(藻塩)
小さじ1杯
※お好みでほんだし
4g
☆塩(赤穂の塩)
パッパッパ
米油
小さじ1杯
2枚
マヨネーズ
約100g

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮を剥き、まず縦に半分にカットしてから、さらに縦に半分にカットしそれを3等分します。1個で12個になるように

  2. 2

    ジャガイモはでんぷんがドンドンでるので、カットしたらお水にさらしておきます。

  3. 3

    人参も皮を剥き、葉っぱが生えてる太い方は銀杏切りに、先っぽの細い部分は丸いまま3mm位でカットします

  4. 4

    鍋にじゃがいもとニンジンと浸るくらいの水を入れ、ジャガイモに竹串が刺さるくらいまで湯がきます。

  5. 5

    鍋の縁がフツフツしてきたら〇の塩を入れます。※のほんだしもこの段階で入れます。

  6. 6

    ほんだしを入れた場合は、キッチンペーパー落し蓋をして湯がいて下さいね。塩のみの場合はキッチンペーパー不要です。

  7. 7

    キュウリをスライサーで2mm位に丸いまんまスライスします。ボウルにキュウリと☆塩を入れ、キュウリ全体に塩を馴染ませます。

  8. 8

    キュウリは水分が出てきて、少し柔らかくなったら水洗いしてザルで水気を切っておきます。

  9. 9

    塩のつけおき時間が長いと、塩味が強くなりすぎるので、気を付けて下さい。

  10. 10

    玉ねぎを繊維に逆らって3等分し、繊維に沿ってカットします。厚みは2~3mm位です。

  11. 11

    ハムは6等分してから食べやすい大きさにカットします。

  12. 12

    冷たいフライパンに油を引いて玉ねぎを入れ全体に油を馴染ませたら、余り触らず弱火でじっくり甘味を出していきます。

  13. 13

    弱火でじっくり焦がさず炒める事で甘みがより一層引き出されます。玉ねぎに透明感が出てきたらハムを加え軽く炒めます。

  14. 14

    ハムが温まったらOK!火を消してそのまま粗熱を取ります。

  15. 15

    ジャガイモに竹串がスッと通るようになったらザルにあげ、すぐに元の鍋に戻し水分を飛ばします。小吹芋を作る感じ

  16. 16

    水分を飛ばしながらジャガイモを食べやすい大きさに少し気のターナーで切ります

  17. 17

    水分が飛んだら(こがふき始めたらOK)玉ねぎ&ハムを鍋に入れて全体をよく混ぜます。

  18. 18

    17の工程まできたら、粗熱を完全にとります。

  19. 19

    粗熱が取れたら、ザルで水気を切っていたキュウリをキッチンペーパーを使い完全に水気を取ります。

  20. 20

    水気を取ったキュウリを粗熱の取れた鍋に入れて全体をよく混ぜます。

  21. 21

    マヨネーズを加えてよく混ぜます。これで冷蔵庫で冷やせば完成です。100gだと少し作りたてはマヨ多めに感じますが

  22. 22

    時間と共に水分が野菜から出るので、冷えて食べるころには丁度いい塩梅になりますよ

コツ・ポイント

ジャガイモを湯がく時に人参も一緒に入れて湯がきます。その際※ほんだしを少し加えると旨味が足されて美味しいですよ!とオカンからのアドバイスでした!言葉だと説明しにくいのでまた改めて工程写真や動画アップしますね。

このレシピの生い立ち

オカンが作っているポテトサラダを、うる覚えで作りました。初めて作りましたがオカンの味になりました。基本の昔ながらのシンプルポテトサラダです。
レシピID : 5153792 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sorairo881
カラフルじゃがいもで、いつも通りに作りました!器に映えるポテトサラダになりました
写真
にゃんぴぴ★
キュウリがないですが。。。おいしくできました!!

キュウリ無くても全然OKですよ!家にあるもので大丈夫!THK

写真
りーとぽん
美味しかったです♪ありがとうございます!!

ありがとうございます。こちらこそ美味しい!言葉凄く嬉しいです

初れぽ
写真
クック82MWY5☆
ささっと美味しく作れました

つくレポありがとうございます。嬉しいです(o^—^o)ニコ