鶏肉と大豆のみそ炒め ★宇都宮学校給食

鶏肉と大豆のみそ炒め ★宇都宮学校給食の画像

Description

甘しょっぱいみそ味が食欲をそそる、ごはんにぴったりのおかずです。

材料 (4人分)

塩、こしょう
少々
大さじ3
揚げ油
適量
中1/3本
★みそ
小さじ2.5
★砂糖
小さじ2
★しょうゆ
小さじ2.5
★酒
小さじ1
サラダ油
小さじ1
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    干ししいたけは戻していちょう切りにする。戻し汁はとっておく。

  2. 2

    にんじん・たけのこは小さめの角切り、さやいんげんは2cmの長さに切り、それぞれ下茹でをする。

  3. 3

    大豆は洗って茹でておく。

  4. 4

    鶏肉は塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げる。

  5. 5

    鍋に油を熱し、干ししいたけ・にんじん・たけのこを炒める。

  6. 6

    ★印のついた調味料を混ぜ合わせたものと干ししいたけの戻し汁を適量入れる。

  7. 7

    3・4とさやいんげん、七味唐辛子を入れてあえる

コツ・ポイント

★炒めているときに水分が多いかなと思っても、揚げた鶏肉を入れると衣の片栗粉でとろみがつき、いい具合に仕上がります。
★七味唐辛子はお好みで調整してください。
★水煮の大豆を使用すると調理時間が短縮できます。その場合の分量は125gです。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
たんぱく質や食物繊維が豊富に含まれる大豆をおいしく食べられるメニューとして考えました。鶏肉もたっぷり入っていて子どもにも人気のメニューです。
レシピID : 5156367 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート