パキスタンのオクラカレー

パキスタンのオクラカレー
パキスタン人Bashの得意料理。スパイシーなのが苦手な私も病み付き!(はあと)野菜を切るのが大変だけど、苦労する価値あり☆★☆★オクラの量は。。。とにかくたくさん。私は50本くらい使います。

材料 (4人分)

玉ねぎ
大なら2個、小なら4個
小さじ1.5
小さじ1.5
小さじ1.5
大さじ3〜5
トマト
3個
ナチュラルヨーグルト
1カップ
オクラ
好きなだけ(たくさん)
パプリカ
1個
グリーン・チリ
1個

1

写真

下準備。
玉ねぎ:薄切り
トマト:薄切り
オクラ:1cmくらい
パプリカ:細切り(8mm位)
グリーン・チリ:輪切り

2

写真

深めのフライパンに油をターップリ入れて中〜強火で熱する。
玉ねぎをガガッと入れて、茶色くなるまで炒める。ちょっと色が変わったくらいじゃダメ。茶色。焦がさないでね。

3

スパイス&塩投入。ココは強火で。そこへ水を。手際良くぱぱっと。そして、2分炒める。焦がさないでね。。。

4

トマトを入れてよく混ぜる。さらにヨーグルトを入れ、全体がソース状になるまでかき混ぜ続ける。まだ強火ね。手を止めたら焦げちゃうから、気を付けてね。ココに最低10分はかけて。

5

ソース状になったらオクラを。パプリカとグリーン・チリも。ここまで来たら、火力弱めても良いけど、野菜をしんなりさせてねー。

6

さて。蓋をして30分放置。だから、火力は強めの弱火か弱めの中火に。(鍋底焦げ付かせないでね)
オイルが上に浮き出て来たら、出来上がり!ナンやピタをちぎりながら、手で頂きます。

コツ・ポイント

玉ねぎは、必ず茶色くなるまで炒めてね!ソースが出来上がりを左右するので、行程4までが勝負。玉ねぎ、トマトに至っては、原形をとどめません。スパイシーなのが苦手な方は、スパイス類を小さじ1弱くらい入れてみて、味見しながら調整して下さい。オクラとピーマン(私は黄色ピーマン派)にもよぉーく火を通して。「オクラは生でも食べられるから、そんなに火を通さなくても。。。」という日本人的な考えは捨てて下さい。

このレシピの生い立ち

お仕事後、飛行機に飛び乗ってミラノからダブリンまで会いに来てくれた蜂蜜に、ビールと共にお出ししました。どうしても本場の味を習得したくて、何回も作り続けた結果、免許皆伝♪
レシピID : 518836 公開日 : 08/02/28 更新日 : 16/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/01

First tsukurepo mark
写真

こんな出来上がりでよかったのかな?インドのサブジみたい♡ごち感謝

liarra

わぉ〜!ありがとう♪火力勝負☆オクラ以外は原形無くなる位!