ひじきの煮物☆ブロッコリー&肉団子の煮物

ひじきの煮物☆ブロッコリー&肉団子の煮物の画像

Description

作りおきのひじきの煮物を使った肉団子。
包丁要らずでとにかく簡単! トロミのついたあんかけで野菜もしっかり食べられます。

材料 (4人分)

250g
ひじきの煮物 レシピID498108
100g
1/2株
1個
※塩
小さじ1/4
※パン粉
大さじ4
200ml
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
●しょう油
大さじ3
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーはかために下茹でしておきます。ボールに鶏ひき肉・ひじきの煮物・※印の調味料を入れ粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    1の肉たねを大さじ1くらいづつ取り分け丸めます。このとき手を水で濡らしておくとくっ付かずに作業しやすいです。

  3. 3

    写真

    中温の油で肉団子を揚げます。

  4. 4

    写真

    鍋に●印の調味料を入れて煮立てたところに3の揚げ団子を入れます。弱火で約5分煮て味を染み込ませます。

  5. 5

    写真

    ブロッコリーを加え1~2分煮たら水溶き片栗粉でトロミをつけます。鍋の端に具を寄せて水溶き片栗粉を入れヘラで手早く混ぜるとダマにならずにトロミがつきます。トロミが艶良く透き通ったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    こちらの「ひじきの煮物 レシピID498108」を使ったアレンジレシピ載せてます。

コツ・ポイント

ひき肉は豚肉・合い挽き肉などお好みの物をお使いください。煮汁は煮込むほど味が濃くなるので、途中で味を見ながらトロミをつけてください。肉団子の状態で冷凍保存しておくといろいろな味付けが出来てお弁当のおかずに便利です。ブロッコリーは歯ごたえが残るほうが美味しいので、あまり茹で過ぎないようにしてます。

このレシピの生い立ち

作りおきのひじきの煮物を使ってよく作る肉団子を、照り焼き風のあんかけ煮にしています。
おかずにもお弁当のおかずにもピッタリです。
レシピID : 519097 公開日 : 08/02/28 更新日 : 21/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ゆう赤大好き♪♪
はじめまして^ ^♡早速つくレポありがとう😊煮物が肉団子に美味❢いつも素敵なつくレポ私こそ感謝◡̈*✧手術の為暫くお休みします
写真
モーラン★
リピです^ ^子供も喜んで食べてくれました。ありがとー

萌ママちゃんさん、リピれぽに大感激!嬉しお言葉に感謝です

写真
モーラン★
肉団子の色が こくなっちゃいましたが あんとからまって おいし

萌ママちゃんさん、嬉しいお言葉とつくれぽに感謝です♪

写真
ぱんぷきん☆
美味しくできました☆また作りたいです(^^)

ぱんぷきん☆さん、tっても美味しそうなつくれぽに感謝です♪