切干大根とキャベツのトマト煮

切干大根とキャベツのトマト煮
お野菜のカクテル「ベジーテ」にピッタリのヘルシーおかず☆意外な組み合わせ!?でもとってもおいしいんです♪

材料 (4人分)

切干大根
15g
キャベツ
1/8個
ちくわ
1本
1/2片
小さじ1~2
一つまみ
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
粉チーズ
大さじ1

1

【下ごしらえ】切干大根はさっと湯通しして食べやすい長さに切る。キャベツは大体5cm幅に揃え、太目の千切りにする。ちくわは縦半分に切って薄切りに。にんにくはみじん切りにしておく。

2

小鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ、キャベツ、切干大根の順に重ねて上から塩をパラリとふりかけ強めの中火にかける。蒸気が上がってきたらぴっちりフタをして弱火でじっくり蒸し煮にする。目安10分。

3

野菜の甘い香りがたち、キャベツがしんなりしてきたらトマトペーストとちくわも重ねてさらに3分ほどフタをして加熱する。

4

ケチャップも加え全体を混ぜ合わせる。塩気が足りなければお塩を加える。

5

味がなじんだら火を止め、粉チーズをからめて出来上がり。

コツ・ポイント

あせらないこと!(笑)
ゆっくり火を通すことでキャベツと切干大根の旨みがぐっと出てきます。
焦がさないようにごくごく弱火で加熱して下さいね。

このレシピの生い立ち

お野菜のお酒「ベジーテ」に合う一品をテーマに考えたレシピです。ベジタリアンレストランで食べたおかずをヒントに作りました。
レシピID : 519771 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

簡単で切干とトマトが美味しいですね^^

夢みつき

意外だけど美味しい組み合わせ♪つくれぽありがとうです☆

夢みつき 2008年03月07日 12:43
まるりんごさん こんにちは^^
レシピを作ってるときから、お部屋に野菜の甘味の香りが広がって楽しみでした。体にいいしお子さんもパクパク食べれそう!
ごちそうさまでした(^u^)
まるりんご 2008年03月08日 23:03
夢みつきさん初めまして♪
このたびは美味しそうなつくれぽありがとうございました^^

調理の段階も楽しんでいただけてとてもうれしいです~!
私もコレ作りながら香りにやられてお腹がグーグーでしたw
冷めても美味しいのでお弁当にもアリですよ♪

今後ともどうぞよろしくお願いします☆