さつまいもと林檎のケーキ

さつまいもと林檎のケーキ
しっとり素朴なケーキです。3時のお茶にどうぞ。

材料 (パウンド型1台分)

さつまいも
150g
りんご
1個
薄力粉
100g
無塩バター
80g+大さじ1
2個
牛乳
大さじ2
少々

1

卵は室温に戻し、薄力粉とBPは合わせてふるっておく。さつまいもは皮をむいて一口大に切り、時々水をかえながら20分間位水につけ、あく抜きをする。

2

その間に、りんごのソテーを作る。りんごは皮をむいて5mm位の厚さのくし切りにし、大さじ1のバターを入れて熱したフライパンで軽く焦げ目が付くくらいまで焼き、レモン汁をふる。

3

2のりんごを冷ましている間に、1のさつまいもを茹でる。竹串がすっと通るくらいに柔らかくなったら水を切り、牛乳を加えてマッシュする。少々塊が残ってもOK。

4

レンジ弱にかけてクリーム状にしたバターとグラニュー糖を合わせてすり混ぜる。そこに室温に戻しておいた卵を1個ずつ加えてよく混ぜる。分離しても大丈夫です。

5

4のボウルに3でマッシュしたさつまいもを加えて泡立て器でよく混ぜる。なじんだら、ふるっておいた粉を少しずつ入れてゴムベラで切るように混ぜる。

6

粉気がなくなるまで混ぜたら、型に流して2のりんごのソテーを綺麗に並べ、160℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。途中、りんごが焦げそうならアルミ箔をかぶせて。

7

焼き上がって、粗熱がとれたら型からはずして冷まして出来上がりです。焼き立てでも、1日おいても美味しいです♪

コツ・ポイント

5の段階で、粉を一気にたくさん入れてしまうとダマになりやすいので、少しずつ入れては混ぜ、入れては混ぜ・・・を繰り返すと良いです。

このレシピの生い立ち

半端に残ったさつまいもとりんごを消費したかったので。
レシピID : 521173 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」