我が家の定番♡ハンバーグ♡

我が家の定番♡ハンバーグ♡
いたって普通のハンバーグですが、我が家はコレが定番!!旦那さまも娘も大好きな味で、リクエストされるのでしょっちゅう作ってます♬(。→ܫ←。)
ソース1が我が家では人気です!!

材料 (4人分)

牛ひき肉
350g
合びき肉
150g
玉ねぎ
3/4こ
食パン
(6枚切り)2枚
牛乳
1/2カップ
1こ
塩・こしょう
少々
少々
バター
15g
【ソース1】
牛ひき肉
100g
玉ねぎ
1/4こ
1/2カップ
大1/2
大1/2
水溶き片栗粉
適量
【ソース2】
ケチャップ
大3
バター
15g

1

玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにバターに入れて熱し、きつね色に色づくまで炒める。炒めたらバットなどに出して冷ましておく。
食パンの耳をとって、白い部分を適当にちぎり、牛乳に浸しておく。

2

ボールにひき肉、1の玉ねぎ、食パン、卵を入れてよーく混ぜる。ナツメグと塩コショウをしてさらによくこねる。

3

両手でキャッチボールしながら空気を抜き、形を整えて焼く。
蓋をすると肉汁が出てしまう(らしい)ので、わたしは最初は中火で焦げ目が付くまで。ひっくり返したら弱火でじーっくり火を通しています。
湧き出る肉汁が濁っていなければ火が通った証拠!

4

ソースを作ります。
1は玉ねぎ、ひき肉をよーく炒めたところに水、コンソメ、めんつゆ、みりん、バルサミコ酢を入れる。煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

5

写真

ソース2はウスターソース、ケチャップをフライパンで温め、ふつふつしてきたら火を止めてバターを入れて余熱で溶かし完成!(写真左がソース1、右がソース2です)

6

写真は目玉焼きをトッピングしてあります。
お好みでどうぞ♪

コツ・ポイント

ポイントはハンバーグを焼くときに蓋をしないこと!以前TVで見たのですが、蓋をすると肉汁がどんどん流れ出てしまうとか。蓋をせずにじっくり焼くことでジューシーなハンバーグに♬(。→ܫ←。)
あとはパン粉ではなく食パンを使うこと♡柔らかく仕上がりますよ♫

このレシピの生い立ち

おいしいハンバーグが食べたくて開発!試行錯誤でできました。おかげで旦那さまは「外で食べるハンバーグより家で食べるハンバーグのほうがおいしい❤」と言ってくれています♡(๑→ܫ←๑)(๑→ܫ←๑)♡
レシピID : 525879 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」