◆しっとり美味しい★さつまいもパウンド◆

◆しっとり美味しい★さつまいもパウンド◆の画像

Description

コロコロさつまいもがたっぷり入ったパウンドケーキ♪はちみつとアーモンドプードル入りなのでしっとりと焼き上がります♪

材料 (25×8×6センチパウンド型1本分)

中1本
○砂糖
大さじ3
○レモン汁
小さじ1
適量
30グラム
90グラム
バター
100グラム
砂糖
90グラム
M2個
はちみつ
大さじ1
ラム酒
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ○の材料でさつまいもの甘煮を作る。さつまいもを1~1.5センチ角に切り、水に漬けてあく抜きをする。

  2. 2

    鍋に1のさつまいもとかぶるくらいの水と砂糖、レモン汁を入れて柔らかくなるまで煮る。バットにあけて冷ましておく。

  3. 3

    室温に戻したバターを白っぽくなるまですり混ぜ、砂糖を2〜3回に分けて加えその都度よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    卵を2~3回に分けて加え、はちみつ、ラム酒も加える。アーモンドプードルを加えてゴムベラで混ぜる。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るい4に加え、ゴムベラでツヤが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    1のさつまいもに分量外の薄力粉大さじ1をまぶして5に加えサックリと混ぜ合わせる。

  7. 7

    型に流し、上にごまを適量振るう。170度に温めておいたオーブンで45~50分位焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり!!

コツ・ポイント

さつまいもの甘煮を作る時はレモン汁を入れることでキレイな色のさつまいもに煮あがります。生地に加える際に薄力粉をまぶすことで下にお芋が沈むのを防ぎます。生地にはちみつとアーモンドプードルを加えることでパサパサせずしっとりと焼き上がります♪

このレシピの生い立ち

さつまいもの時期になると焼きいもばかりでは飽きてしまうのでパウンドケーキにたっぷりのおいもを入れてみました!しっとりふんわりな生地にあま~いおいもがベストマッチ♪子供のおやつやプレゼントにもとても喜ばれる一品なので是非一度お試しください!!
レシピID : 526248 公開日 : 08/03/19 更新日 : 11/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
withme
子供が掘ってきたお芋で☆翌日しっとり~とても美味しかったです!
写真
C for cat
しっとりしていてスイートポテトみたいでおいしかったです。

つくれぽ有難うございます♪小さく焼くのも美味しそう(≧▽≦)

写真
かっちぃー
生地がしっとりしていて、贅沢なケーキになりました♪

つくれぽ有難うございます♪気に入ってもらえて嬉しい(^O^)

写真
あっこ姉
忘年会に車乗っけてもらうお礼のケーキです!プレゼントにいいね

いつもレポ有難う♪プレゼントにしてもらえて嬉しい!(^^)!