小学生のお弁当に♡  農場弁当の画像

Description

キャラ弁までもいかないけど、ちょっと可愛くしたい時に♡

材料 (1人分)

1個
1本
4粒
マヨネーズ
少量
ケチャップ
少量
【タレ】
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは茹でておく。ミートボールを温める。

  2. 2

    ウインナーは輪切りにして焼き、ピックで刺す。

  3. 3

    【野菜のお肉巻き】
    いんげん、人参は下茹でしておく。
    お肉に人参、いんげんを端に置いてクルクルと巻いておく。

  4. 4

    巻き終わりを下にして、中火で焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    ひっくり返して、弱火で蓋をして1分程焼く。タレを入れ中火で蓋をして時々返しながらタレにとろみがつくまで焼く。

  6. 6

    【林檎の卵焼き】
    卵焼き用フライパンで薄焼き卵を作る。半分に切りカニカマを白い方が内にくるように置きクルクルと巻く。

  7. 7

    枝は揚げパスタで作り、葉っぱは茹でておいたブロッコリーの芯を三角にカット。種は黒ごまにマヨネーズをつけて飾る。

  8. 8

    【ちくわ鳥】
    ちくわを半分に切り、コーンを口のように上下に2粒詰める。目は黒ごまにマヨでくっつけて、ほっぺにケチャップ。

  9. 9

    【畑ご飯】
    鶏ミンチを炒めて火がある程度通ったら、タレを絡めてそぼろを作る。

  10. 10

    ご飯の上に、そぼろをひいてブロッコリースプラウトをさして畑を耕す。

コツ・ポイント

朝はバタバタするので、タレは市販のすき焼きのたれを使用しています。
黒ごまを飾る時は、爪楊枝にマヨネーズを付けるとやりやすいです。ちくわ鳥は口が浮いてきやすいので、前日に作っておくことを推奨します。

このレシピの生い立ち

農場ゲームからヒントを得ました。
レシピID : 5271765 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート