白菜たっぷりトマト入り♪コンソメスープ☆

白菜たっぷりトマト入り♪コンソメスープ☆の画像

Description

白菜の美味しい季節に♪子供も大好きなコンソメスープです。

材料

1/8個くらい
1個
1/2個
1/2本
サラダ油
小さじ1杯
小さじ1/2杯
お酒
大さじ1/2杯
300〜400cc
コンソメ顆粒
小さじ2杯
トマトケチャップ
大さじ1杯
本みりん
小さじ1杯
醤油
小さじ1杯
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    白菜は、葉はざく切りに芯は繊維を断つように1cm幅に切り分けておきます。
    玉ねぎは、くし切りにします。

  2. 2

    人参は、繊維に沿って細切りにします。
    トマトは、湯剥きして1cm角に切ります。
    豚肉、ベーコンは食べやすく切ります。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を炒めます。お酒を加えてほぼ色が変わるまで炒めます。

  4. 4

    白菜の芯と玉ねぎと人参を入れて炒めます。少ししんなりしたらトマトとベーコンも加え炒めます。

  5. 5

    白菜の葉をのせて塩を加え蓋をして3分くらい煮ます。
    かさが減ったら混ぜ合わせ、水とコンソメ顆粒を入れ、さらに煮ます。

  6. 6

    スープが、具材がかぶるくらいになったらトマトケチャップと本みりんと醤油を加え、5分くらい白菜に色がつくまで煮ます。

  7. 7

    最後に味を見て、塩こしょうで整えてできあがり。

コツ・ポイント

白菜から水分がたくさん出るので、初めは水の量は少ないくらいです。
煮えて来たら水の量を調節し、最後に塩こしょうで味を整えます。
本みりんはトマトの酸味を和らげています。
冷蔵庫の野菜何でも入れて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

白菜のコンソメスープは、冬によく作る定番スープです。柔らかく煮ると白菜の甘味がたっぷりのスープになって美味しいですよ!
レシピID : 5281083 公開日 : 18/10/06 更新日 : 18/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふたごゆき
具沢山で大満足♬味付けも美味しい〜♡のり子さん料理上手だなぁ♪

よかった~誰も誉めてくれないから嬉しいよ!まだまだですが汗

写真
ももよーよ
ブロッコリーがあったので入れました。美味しかったです。

緑で彩りよくなりますね!美味しそう~嬉しいです♪れぽ感謝☆

初れぽ
写真
ame-ikuru
付け合わせの為豚肉省略.ミニトマト代用しましたが美味御馳走様♪

わぁ美味しそう!白菜の時期ですね♪こちらこそれぽ感謝です☆