割り干し大根の煮物の画像

Description

割り干し大根のシャキシャキした食感がたまらない!ご飯が進む一品です。

材料

100g
2枚
2本
2パック
割り干し大根の戻し汁
500ml
◆みりん
大さじ3
◆砂糖
大さじ2
◆しょうゆ
50ml
◆日本酒
100ml
◆和風だしの素
1袋

作り方

  1. 1

    割り干し大根はよく洗って30分ほど水で戻す。

  2. 2

    割り干し大根の水気をしぼって食べやすい長さに切る。戻し汁は残しておく。

  3. 3

    油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    にんじんはいちょう切りかせん切りにして、しめじはいしづきをとって小房に分ける。

  5. 5

    なべに割り干し大根を入れ、戻し汁を足して中火で12分ほど煮る。

  6. 6

    油揚げとにんじん、しめじを加えてひと煮立ちさせ、◆の調味料を加え、弱火で12~13分、汁気が少なくなるまで煮る。

コツ・ポイント

 割り干し大根の質や太さ、乾燥度によって戻す時間や煮る時間が多少かわってきます。

このレシピの生い立ち

市販の惣菜の割り干し大根の煮物がすごく美味しくて再現してみたくなったので。
レシピID : 5313902 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さっさママ
冬に作った割り干し大根、どうやって消費しようか検索して、たどり着きました。優しい、素朴な味で、作り置きになりますね。ありがとう
初れぽ
写真
☆Sunchild☆
初めてしめじを入れたレシピで作りました。美味しかったです!

レポ大感謝です!。とってもおいしそうですね~♬。