我が家のあったか✳⛄おでん(^q^)☺の画像

Description

寒い冬❄には、あったかいおでん✳⛄が食べたくなります☺我が家は煮干しだしを濃く取って最後に塩をきかせて味を調節します❕

材料 (大鍋1つ分)

○煮干しだし
8カップ(1600cc)
○濃口醤油
大さじ3
○薄口醤油
大さじ3
○みりん
大さじ3
少量
1/2本
10個
小6個
7個
4個
(練り物)
(適量)
6〜7個

作り方

  1. 1

    ○煮干しだしを8カップとり○濃口醤油と○薄口醤油と○みりんを各大さじ3加えておでん出汁を作っておく。

  2. 2

    大根は米のとぎ汁で半透明になって竹串がスッと通るまでゆでる。こんにゃくは1分下ゆでする。ジャガイモは水にさらしておく。

  3. 3

    沸騰した湯に塩を入れて手羽元を入れて色が変わったら湯切りして水で洗ってざるにあげておく。ゆで卵を作っておく。厚揚げ用意。

  4. 4

    1のおでん出汁に2と3の具材を入れて強火にかけて沸騰したら弱火にして約1時間煮込む。人参と練り物を入れて10分程煮る。

  5. 5

    最後に塩を少量加えてしっかりめに味付けをする。中火にして軽く沸騰させて5分程煮込み塩味をなじませて蓋をして置いておく。

  6. 6

    写真

    練り物を宇和島じゃこ天ぷらにして梅型の人参を加えました☺

  7. 7

    写真

    2日目のおでんを小さめに切って器に盛り付けて白ゴマとアサツキで飾って煮物にリメイクしました(^q^)☺

  8. 8

    写真

    厚揚げとゆで卵とコンニャクと鶏手羽元とジャガイモと大根と梅型の人参だけで作りました❗シンプルなこの味が1番落ち着きます❕

  9. 9

    写真

    練り物を入れない厚揚げだけの1番お気に入りのおでん✨雑穀ご飯と貝割れ大根と沖縄もずくとマッチして見映えもよく美味✨☺⛄

  10. 10

    写真

    冷蔵庫の中のありあわせで❗厚揚げがなかったのですが、かえってサッパリあっさり仕上がりました❕白ゴマを飾って(^q^)☺⛄

  11. 11

    写真

    2020.1.6(令和2年)仕事始め✨
    あったかい✨おでん✨を夕食に❗手羽元15本と厚揚げだけで練り物入れずにアッサリ❕

  12. 12

    写真

    翌朝2020.1.7おでん弁当❗娘のお土産そば茶で炊いたそば茶ご飯✳と貝割れハム海苔チーズ巻きが映えてマッチ❕

  13. 13

    写真

    出し昆布(千切り)と煮干しの出がらしを活用。フライパンで
    鰹節➕して炒めて、めんつゆと三温糖で味付けして白ゴマ➕佃煮に。

  14. 14

    写真

    2020.3.13愛娘✨の帰省✨主人のリクエスト✨おでん✨厚揚げだけの我が家のお気に入り⭐シンプルおでん✨

  15. 15

    写真

    2020.3.14愛娘✨の帰省✨おでんの和朝食☕☀そば茶ご飯✳おむすびとカットフルーツを組み合わせました。

  16. 16

    写真

    我が家一番のお気に入り⭐練り物を入れない厚揚げだけのおでん。手羽元や大根やジャガイモや卵や蒟蒻多め。梅人参プラス。

  17. 17

    写真

    おでん✨をつくったときの余り大根の皮と人参の皮を千切りにして千切りの油揚げと一緒にヤマキ鰹だしの素で味噌汁にも。好評。

  18. 18

    写真

    サラダ油をしいたフライパンに塩コショーした手羽先を蓋をして両面にしっかり火を通しておでんに加えて煮込みました。

  19. 19

    写真

    卵7個、手羽元16本、こんにゃく二枚(4つ切り)、厚切り大根(大根3/4本分)でシンプルあっさりダイエットおでんに。

  20. 20

    写真

    翌日おでんの余り汁を鍋で沸騰させてヤマキ鰹だしの素と濃口醤油と薄口醤油とみりんで調節してジャガイモと絹厚揚げを煮ました。

  21. 21

    写真

    おでんの余り汁でだし巻き卵を作りました。お弁当にも。

  22. 22

    写真

    おでんの余り汁をヤマキめんつゆで味を調節して鶏もも肉の煮物を作りました。

  23. 23

    写真

    おでんの出汁をとったときの出汁がらで佃煮にも。おでんの大根を桂剥きしたときの皮で金平にも。今の流行りのSDGsにも。

  24. 24

    写真

    おでんの出汁の余りを取り置いておいてレンジ加熱の野菜をプラスして即席汁物にも。節約・時短・SDGs にも。

  25. 25

    写真

    塩コショーしてサラダ油を熱したフライパンで両面火を通した手羽先16本をおでん出汁に投入して手羽先のおでんにも。

  26. 26

    写真

    おでんの出汁がらの昆布と煮干しに鰹節をプラスして佃煮にも。大根の皮よく洗って金平にも。おでんを煮込んでいる間にあと二品。

  27. 27

    写真

    手羽元16本、蒟蒻二枚、卵10個、大根1/2本、梅型人参1/2本、厚揚げ。ジャガイモ抜き。煮干しだし八カップのおでん。

コツ・ポイント

我が家のおでん出汁は昆布(煮干しの臭みを抜くため)と煮干しの頭(出汁が濃く取れる)も加えて濃い煮干しだしを取ります❗最後に塩を加えてしっかり味付けするとよく味のしみたおでんになります✳⛄(^q^)☺

このレシピの生い立ち

煮干しだしのしっかりきいたおでん✨は母親の懐かしい味です✳⛄☺思い出しながら我が家風にアレンジ❕義母さんのおでん✨もしっかりした味付けで美味しいです❕心温まる冬の我が家のあったか✨おでん(^q^)です☺夏のおでん✨もほっこりして美味です❕
レシピID : 5348330 公開日 : 18/11/22 更新日 : 23/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ソネチコ
煮干しと手羽元でふか〜い味わい!温まりました♫